ブログ引っ越します!シモフルから「マチフル」へ…バイバイ、WordPress.com

気がつけば、前回の投稿から約2ヵ月。
新しいコト、こっそり?始めていました。

実は「はてなブログ」で、新しい街ネタブログ「マチフル -machifull-」を2ヵ月前に立ち上げていたのだ。
◇マチフル -machifull-
http://fullmatch.hatenablog.com/
新たなブログは、名前の通り街ネタを中心に書いていくつもり。え、それってこれまでと変わらないじゃない?と言われそう。たしかにそうなんだけど…。

正直最近は行き詰まっていた。日記の延長線的に古町のことなどをあれこれ10年以上書いてきたこのブログ。でも発信できるツールが増えた今では、日記の延長線ならTwitterやFacebookで十分になった。日記ではないとしたら、情報メーンの記事…? でも新潟や古町の情報を書いたブログも増えた(ガタ子さんとか…)。ここまでは前回も書いた。

日記でも情報記事でもないとしたら、エッセー? うーん、たぶんこれら3つの中間みたいな感じなのだろう。そんなことを思いながら、試しに始めてみたのが「マチフル -machifull-」だった。

街ネタを中心に、あとは、講演会などで話を聞いたり、本を読んだり、旅に行ったり…など、自分がインプットしたこととちょっとした感想を書いていけば、週に1度はアップできるんじゃないかな。というか、ブログに書くことで週イチインプットを持続したい。

ここまで約2ヵ月、まあ順調に更新できたし、「です」「ます」調で書くのにも慣れた。というわけで、こちらのWordpressの方はひと区切りして「マチフル -machifull-」に本格移転しようと思う。11年前、最初にブログを始めて、今ではWordpressへの入り口として使っていたYaplogの方は、そのまま「マチフル -machifull-」への入り口として続けていきます。引き続きごひいきに。

あー、すっきりした。2ヵ月間、新旧のブログをどうしようかと考えていたんだ。2つのブログを書き分けるほど器用じゃないし。というか、「マチフル -machifull-」もこの1週間更新できていない…。週イチインプットできてないじゃん!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中