ブログはニッチで生き残る…「誕生日」に思うブログのこれまでとこれから

明日は誕生日♪ いえ、僕ではなくて、このブログの。

2005年11月21日にこのブログ(名前は少しずつ変えてきたけど)を始めて、明日でちょうど11年になる。最初はyaplogで始めて、途中からwordpress.comに引っ越しした。自分ながらよく続いている。
◇あらためて、ブログデビュー – 新潟シモフルのおんぼろビルに暮らす|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
http://yaplog.jp/furumachi/archive/63

◇ ◇ ◇

十年ひと昔と言うけど、ネットの世界ではふた昔…いや、なな昔くらい過ぎたように思う。始めた頃は、新潟や古町の情報を発信するブログや個人サイトはほとんどなかった。古町もネットで情報発信が必要では?と思ったのがもともとのきっかけだけど、実際には個人的な日記ブログになっている…というのは昨年も書いた。
◇ブログを始めて10年…古町はどう変わったか?そして10年後は? | 新潟シモ古町 ときどき脳内インドシナ~マレー半島
https://furumachi11.wordpress.com/2015/11/21/%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%82%92%e5%a7%8b%e3%82%81%e3%81%a6%e3%81%a1%e3%82%87%e3%81%86%e3%81%a910%e5%b9%b4%e5%8f%a4%e7%94%ba%e3%81%af%e3%81%a9%e3%81%86%e5%a4%89%e3%82%8f%e3%81%a3%e3%81%9f/

その後Twitterが始まり、Facebookが始まった。Twitterを始めたのは8年近く前。Twitterユーザーが居酒屋などに集まると、みんな料理写真をパシャパシャ撮って、Twitterにアップしていた。当時はそんなことをしている人はあまりいなかったけど、FacebookやInstagramが普及した今では普通の光景になった。

11年で古町も変わった。北光社、大和デパート、ラフォーレと次々にお店が閉まり、人通りも減った。このブログも閉店話を書くとそれなりの反響があって、でもそんなためにブログを始めたんだっけ?と思ったり。再開発もBRTも「古町にばかり補助金を投入して」と白い目で見られたり。厳しい時代である。

◇ ◇ ◇

世間のブログも変わっていった。今では日記メインにブログを書いている人は減ったように思う(芸能人くらい?)。日記だったらFacebookで十分なのだから、そりゃそうだよなぁと思う。

ではブログは廃れたかというと、そうでもない。ニッチな情報を得る手段として生き残っている。僕のブログも検索ワードを見ると「クアラルンプール カンパー バス」「ベトナム タンソンニャット空港からブンタウへ」「シンガポール マレーシア 国境 徒歩」など、同じことをする人がいるのかと驚く。日記ブログがニッチブログになっていた。

日記はFacebookで十分というのも分かるけど、Facebookはフロー。自分が書いた記事を検索したり年月で抽出したりできるのは、ストックであるブログのいいところだ。このブログもこれからも続けるつもりだけど、何かニッチな感じで新しいことも始めてみようかな、とも思ったり。

◇ ◇ ◇

手帳も変えてみたことだし。44歳、いろいろと曲がり角なんです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中