AKB総選挙前夜…いつもと違う街の、いつもと変わらない喜ぐちで

新潟の街のあちこちがAKB色に染まり始めた。普段は興味のない人でも、いつもと違う街の雰囲気を楽しむのは悪くない。

18日は新潟市のハードオフエコスタジアムで、AKB48グループの「選抜総選挙」が行われる。第1部のコンサートと、第2部の総選挙で、最大約6万人の入場が見込まれるという。1日で行われるイベントの規模としては、ワールドカップの新潟開催を超えるものになりそうだ。すごいな。

新潟市での開催が発表されると、ほぼ同時に市内のホテルは予約で満室になった。2011年の国の統計によると、新潟市内のホテル客室数は7801室。当然ツインの部屋もあるから、18日の夜は1万人を超える観光客で街はにぎわうはず。このうち2割くらいは古町に来るのかな。

なかには17日から新潟入りするファンもいるだろうか。そんな街の雰囲気とはたぶんあまり関係なく、17日はシモ古町の名店「喜ぐち」で、毎月7のつく日に有志で集まる気楽な飲み会を行う予定。今回のAKB総選挙は45回目だそうだけど(すみません、45というのはシングル曲の数で、総選挙としては8回目なんですね…)、喜ぐちの日は71回目だからね、重ねた歴史が違うのだ。

◇第71回 7のつく日は喜ぐちの日(全然関係ないけど「総選挙前夜祭!」とか言ってみる、の回)
https://m.facebook.com/events/204373380251840

喜ぐちは、コンサートや舞台を終えたミュージシャンや俳優が来る店として、ひそかに知られてる。18日はAKBの皆さんも来るだろうか…いや、まさかね。そもそも全員が来たらお店に入りきれないって。

〈追記〉↑↑こんな初歩的な間違いをするくらい実はこの界隈の情報には疎いけど、この曲はいいなと思ってる。
◇【MV】Maxとき315号 Short ver./ NGT48[公式]|YouTube

前からうらやましかった、『NewYork state of mind』という名曲を持つニューヨークが。新潟もほんの少しだけニューヨークに近づけたかも。でも今の時期に観ると服装が少し暑そうなので、夏バージョンも作ってくれるといいな。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中