2カ月で1.5%増?初めての投資信託で毎月積立&分散投資&放置プレー

九州が大変な時に、こんな話題ですみません。「長ーい目で見ましょう」と言われたので2カ月ほどで判断するのはどうかと思いつつ、7万円が71000円を超えたのは素直にうれしい。

今年に入って投資信託を始めた。確定拠出年金はすでにやっていたが、自分の意思では初めて。NISA口座に毎月同じ額を積み立てて、4つの投信に分散投資する計画だ。

長男が高校を卒業するまで5年。大学に行くのか分からない(そもそも高校進学もあやしい)けど、ある程度おカネは貯めておかないと。でも情けないことに、なかなか現金では貯まらない。簡単に現金化できない方法が必要と思っていた。

◇ ◇ ◇

これまで投資はしていなかったわけではない。まずは株式。週刊Dが薦める某社の株を何年か前に買ったのだが、買った直後に大暴落。今や株価100円を割り込む状態になっている。続いてブラジルレアル債。金利8%超にひかれて買ったのだが、今度はブラジルレアルが大暴落。2年後に償却の予定だが、そこまでに回復することはおそらくないだろう。

これで分かった。僕には投資のセンスがない。こうなったら人任せがいい。投資信託なら放置してても、僕より賢くて詳しい人が運用してくれる。毎月定額で買える分を積み立てる「ドルコスト平均法」がいいと、銀行の投資担当者さんは言う。ここも任せよう(実はよくわかっていない)。

正式に申し込んだのが、なんとマイナス金利が発表された翌日。市況が乱高下する大変な日だったそうだが、こういう時に始めるのも悪くない。それに毎月同じ額を買うのだから、多少上がり下がりがないと増えるものも増えない(ですよね?)。

◇ ◇ ◇

投資の世界では「卵は一つのカゴに盛るな」と、よく言われる。債券や株式、国内・海外と、複数の商品に投資を行い、リスクを分散させた方がよいという。基本は人任せと言いつつ、商品選びは自分で考え、この4つにした。

・日経225ノーロードオープン | DIAMアセットマネジメント
http://www.diam.co.jp/fund/list/313101/
日経平均株価に連動させて運用するファンド。詳しくない僕も日経平均くらいは分かる。それに購入時に手数料がかからないのも決め手だった。毎月買うものだからね。

・世界銀行債券ファンド(毎月分配型)|日興アセットマネジメント
http://www.nikkoam.com/products/detail/940860/basic/#newsBox
出た!世界銀行。もうジャケ買いならぬ名前買い。新興国の債券を投資対象としているのも気に入った。株式ばかりじゃ分散できないもんね。チャイナリスク?気にしない。

・ピクテ・グローバル・インカム株式ファンド(毎月分配型) | ピクテ投信投資顧問株式会社
http://www.pictet.co.jp/funds/all_funds/gloin
世界の電力やエネルギーなどインフラ企業の株に投資するんだって。インフラ、大事。日本にいるとピンと来ないけど、海外では水資源も多国籍のインフラ企業が牛耳っているのだとか。へぇ。

・スマート・クオリティ・オープン(成長型)(愛称:スマラップ) | 投資信託なら三菱UFJ国際投信
http://www.am.mufg.jp/fund/148181.html
これは最初から世界各国の株式・債券・リート(不動産)に分散投資をするバランス型といわれるもの。これぞ人任せ。頼みますよ、ディーラーさん。これも購入時手数料がかからないのがうれしい。

◇ ◇ ◇

こうして毎月積立、基本的には放置プレーな投資信託を始めたわけだが、放置プレーと言いつつ状況は気になるもの。僕が申し込んだ地元地銀の投信積立は、3カ月ごとに運用状況を送ってくれる。というわけで、初めての結果発表!

投資額が7万円に対して、時価評価額がジャン!71,060円。おー、1,060円のプラス、パチパチパチ。マイナス金利の時代にパーセント換算で1.5%? 乱高下していた市況を考えると、なかなかいいんじゃない?

というわけで、国内外不安要素が多い昨今ではあるけど、稼ぐ部分はしっかり稼いで経済をまわしていくことが震災からの復興にもつながるはず。もちろんしっかり寄付はしますよ。災害の多いこの国に暮らす上では、お互い様なのでね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中