「我が家の一番長い一日」から10年…長男の入園式の日に生まれたムスメ

10年前のきょうに生まれたムスメも、この春からは小4。そして10年前のきょう、幼稚園の入園式を迎えた長男も、今では中学生ですっかり声変わりしている。そう、10年前のきょうは大変な一日だったのだ、妻が。

春はいろいろ変化の季節。兄弟の進学が重なると大変で…という話をよく聞くが、上の子の入園式と、下の子の誕生がばっちり同じ日に重なってしまったのは、今でも我が家では定番の話のタネとなっている。当日の様子はブログに書き残してある。
◇我が家の一番長い一日 – 新潟シモフルのおんぼろビルに暮らす
http://yaplog.jp/furumachi/archive/117

何がすごいって、同じ日になってしまっただけでなく、妻は午前中には陣痛の始まったお腹を抱えてしっかり入園式に出席し、その足で病院へ向かい夕方にはムスメを生んでしまったのだ。母は強し、である。

きょうはたまたまそんな10年前のきょうに撮った動画を、改めてYouTubeに限定公開でアップしていた。最初は落ち着きのなかった長男が、幼稚園の先生たちに手なづけられる様子などを見るとおかしくなってくる。そんな動画にも妻の声が入っている。時々陣痛が来ていたらしいのだが…。

入園式の当日に生まれたのもすごいタイミングだったが、おかげで妻も入園式には(なんとか)出られた。もうちょっとでも早ければ、病院で当日を迎えることになっていただろう。なんてすばらしいタイミング。マイペースに見えるムスメだけど、意外とこういうところ気を使うタイプなのかも。

10年は過ぎれば早い。特に最近は加速度がついている。今から10年後は…長男は23歳、ムスメは成人である。…いや、あまり先を想像しすぎるのはやめておこう。今を楽しむのだ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中