Googleフォトが自動で作ってくれる…旅の思い出は1分動画にまとめる

旅から帰ってきたら、撮った動画をGoogleフォトにパパッとアップするだけ。これだけで、寝ている間にGoogleフォトさんが自動で1分ほどのクリップに編集してくれる。もうGoogleさまさま。

旅の動画を残すのは楽しい。でも編集はちょっと面倒くさい…と思っていたら、さすがGoogleさん! 写真や動画をバックアップするGoogleフォトで、自動編集してくれるのだ。

出来上がりはこんな感じ。1分ほどの長さがちょうどいいし、BGMまでつけてくれる。自動のランダム編集で、この出来。悪くない。
◇ベトナム旅行1日目を1分弱で・ホーチミン市~ブンタウ2015年12月 – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=LB7NVgvMHgk&feature=youtube_gdata_player


◇ベトナム旅行2日目を1分で・ホーチミン市2015年12月 – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=0R54rdLf4Jk&feature=youtube_gdata_player

手順は以下の通り。

【1】旅先で動画を撮りまくる
スマホでもGoProでも、なんでもかまわない。数十秒から数分程度の動画を撮りまくる。数秒ごとにいくつもの動画をつなぐから、1日に20~30本ほどの動画があると、意外性のあるクリップができて楽しい。

【2】Googleフォトに動画をアップロード
Googleのアカウントさえ持っていれば、Googleフォトが使える。写真はほぼ無制限、動画は15GBまで保存できる。自動でバックアップするか、手動でアップロードするか選べるが、動画は容量の制限があるので手動で1日分ごとにアップするのがよさそうだ。

【3】あとは寝て待つ
いや、寝なくてもいいんだけど。数時間でGoogleフォトさんが、アップロードされた動画1日分をいい感じに編集して、1分ほどのクリップにしてくれる。スマホにアプリを入れていれば出来上がりを知らせてくれる。

【4】2~3を繰り返す
編集クリップができたら、Googleフォトにアップした元動画は削除して、次の日の分の動画をアップロード。また寝ている間(寝なくてもいいけど)に動画クリップを作ってくれる。これを繰り返せば、何日か分の旅の編集動画が完成する。

◇ ◇ ◇

このままGoogleフォトで動画を見てもいいんだけど、ダウンロードしてYouTubeにアップロードすればみんなで見ることができる。Googleが編集してくれた動画をYouTubeにアップして著作権とか大丈夫?と思ったけど、YouTubeも同じGoogleなんだからいいかな、と思ってる。

そもそもGoogleフォトがAI(人工知能)で編集してくれた動画に編集権は発生するのだろうか。撮ったのは僕なわけで。そのうちAIが記事まで書くようになったら、その記事の著作権はどうなるんだろう。自動運転のクルマが事故を起こしたら誰の責任?みたいな話だ。まあいいか。

「プライベートな動画なんか、YouTubeに公開したくないよ!」という人も、設定を「限定公開」にすれば、そのURLを知る人しか見ることができない(検索などにも引っかからない)。これはなかなか便利で、家族の動画などはみんなYouTubeにアップしてしまった。親戚などに見せたいときはURLを教えればいい。

家族の動画をテープで残す時代は終わった。僕はスマホの写真は自動でバックアップしてて、こちらは気づいたら自動で家族や場所ごとに仕分けしてくれちゃってる。たしかに便利なんだけど、こんなにGoogleに頼っちゃっていいのかな、と思うところはある。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中