動画撮影が楽チン!GO PROそっくり「SJ4000Wi-Fi」と一緒に旅へ出た

防水ガーデニングブーツに続く、買ってよかったよシリーズ第2弾。大きめマッチ箱くらいのサイズが旅のおともにぴったりだった。

以前に「買ったよ」報告だけしていたGO PROそっくりのカメラ「SJ4000Wi-Fi」を年末のホーチミン・シティ旅行に連れて行った。エクストリーム用途ではなく、旅の写真や動画を撮るだけだけど、結果から言うと大満足だ。
SJCAM Wi-Fi スポーツカメラ 日本語対応 1.5インチ TFT 液晶モニター 連写、循環録画、シームレス連結 (ブラック)

写真は写りは正直よくはない。広角なので歪むし、縦長になってしまう。でもマッチ箱ほどのサイズしかないからか(それとも東南アジアの人が写真好きだからか)、撮られる抵抗は少ないようだ。なかには、その不思議なカメラで撮ってくれ!と言ってくる人もいた。

このカメラは動画で本領を発揮する。付属でついてくるベルトにつけるクリップを持って行ったが、クリップをつけると液晶が見えなくなる。スマホとWi-Fiでつないで操作もできるがわずらわしかったので、手に持って撮ることにした。

とにかく小さいのでポケットからサッと出せて撮れるのがいい。小さいので手ぶれを心配したが、真四角に近い形は持ちやすく、思ったほど手ぶれはしていない。それにYouTubeにアップすると、YouTube側で手ぶれ補正をしてくれる。今度は列車に乗ってベトナムを旅してみたい。
◇ホーチミンシティ・サイゴン駅構内20151229 – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=OJdNyCChvDM&feature=youtube_gdata_player

それでも手ぶれが気になるなら、テーブルなどに置いて撮るのも面白い。飾らぬ街のそのままの様子が撮れる。夜はイケイケ飲み屋街のBui Vien通りも、朝はローカルの住人が屋台でゆったりコーヒーを味わう街に変わる。
◇ホーチミンシティの朝・Bui Vien通りのコーヒー屋台20151229 – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=AZKxjkP1kOg&feature=youtube_gdata_player

こちらは旅先ではなく地元で行われた餅つきの動画なんだけど、小さいので被写体にグッと近づけてこんな動画も撮れる。これもYouTubeでスローモーション加工をした。YouTubeさまさま。
◇古町ガレージ餅つき(3)迫力映像20160103 – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=SerT2RD32xU&feature=youtube_gdata_player

YouTubeばかりでない。旅から帰ってパソコンにつないだら、今度はGoogleさんが写真と動画をバックアップした中から、こんなまとめ動画を作ってくれた。そうそう、こんなのが作りたかったんだよ。自分で作る必要がなくなっちゃった。
◇ベトナム旅行1日目を1分弱で・ホーチミン市~ブンタウ2015年12月 – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=LB7NVgvMHgk&feature=youtube_gdata_player


◇ベトナム旅行2日目を1分で・ホーチミン市2015年12月 – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=0R54rdLf4Jk&feature=youtube_gdata_player

YouTubeを探すとSJ4000で撮った旅の動画がたくさん見つかる(もちろんGO PROも)。これからも旅に連れ出そうと思う。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中