ラフォーレ撤退後は何ができる?スタバも閉店して、どうなるNEXT21

10年ちょっと前、スタバは古町に2店あったんだよね。その頃マクドナルドも2店あったっけ。この10年ちょっとで古町に何が起きたのか…。

NEXT21地階のスターバックスコーヒー・新潟ラフォーレ店が、1月末で閉店することがわかった。ラフォーレ原宿・新潟と同時に閉店することになる。かつては三越のところと2店あったのが、これで古町からは完全撤退となる。少し覚悟はしていたけど、寂しいなぁ。

チェーン店がめっきり減った古町界隈も、コーヒーチェーンはドトールやスタバがあって、それぞれそれなりに流行っていた。でも昨夜8時すぎのスタバ店内は3~4人ほどしかいなくて、これでは撤退も仕方ないのかも。やはり地階に他のお店がないのでは人の流れも少ないだろう。

そう頻繁に行っていたわけではないけど、活気がありながらも落ち着いた雰囲気で気に入っていた。古町から撤退して一番近いのは万代ということになるけど、万代は狭くてどうも落ち着かない。古町は個店の喫茶店も多いけど、ああいう雰囲気のお店はなかなかない。

長男はスタバのココアがお気に入りだった。ココアの美味しい喫茶店って、どこかあるかな。そういえば最近ローソンの「まちカフェ」でもココアが飲めるようになった。まさかコンビニコーヒーにスタバが負けたのか? いや、ありえないとは言い切れない。

新潟市でスタバは万代シテイ店以外は郊外ばかりということになってしまった。これがクルマ社会新潟市の現実と言われればその通りだけど、郊外にスタバってなんかピンと来ない。このままではスタバも、東南アジアに行ったときにしか行かない店になるかも。

きょうの新聞では、ラフォーレ撤退後の新店舗が7月にも開店すると載っていた。ビルの所有企業は『1~4階を一括で借りたい意向を示し』『食品や雑貨などを扱い、高い集客力がある』お店が入るとのこと。地階にも関心を寄せる企業があるそうで、スタバの復活も期待したい。
◇ラフォーレの後継、7月開店に|新潟日報モア
http://www.niigata-nippo.co.jp/sp/news/national/20160127231323.html

そうそう、その前にラフォーレ最終日の31日には、営業時間中には飲食屋台が出展、そして夜8時の閉店後はクラブDJイベントが行われる。最後までやっぱりラフォーレはラフォーレだ。有終の美を見届けに行こうと思う。
◇「原宿新潟」(屋台+DJ)
https://m.facebook.com/events/1714794638755483

コメントを残す

