似てる?けど違う?インドシナ~マレー半島4大都市を比べてみた

東南アジアに初めて行くまでは、ジャングルや田園地帯のイメージが強かった。しかし、来てみてびっくり。東南アジアの都会は、日本の都会並みに都会だったのだ。

年末にベトナムのホーチミン・シティへ行って、これでインドシナ~マレー半島の4カ国それぞれの最大都市を巡ったことになる。どれも日本の地方都市よりずっと都会なんだけど、それぞれに違いも見えてきた。そんな似ているけどちょっと違う4つの都市を比較してみたい。

■「安心感」のシンガポール

まずは東南アジア一の先進都市、シンガポール。ここ十数年で急速に発展し、マリーナベイを囲むように50階建て以上の超高層ビルが建ち並ぶ光景は圧巻だ。中心部は地下鉄も発達し、交通の便利さでも東京並みと言える。日本にいるかのような安心感が、この街の特徴だ。

治安もよくて、夜に一人で歩いてもそう心配はない。一昨年にリトルインディアで暴動が起きたが、すぐに付近一帯の飲酒が禁止になった。「Fine City(罰金都市)」と言われるほどの法規制がこの街を守っている。その代わり、地下鉄で水を飲むだけで5万円近くもの罰金を取られる。要注意。

一方で、発展しているだけあって物価もほぼ日本並み。ちゃんとしたホテルに泊まると東京より高いかも。だから我が家はシンガポールに降り立っても、すぐに国境を越えてマレーシアのジョホールバルに行ってしまう。国境越えもこの街の楽しみのひとつだ。
・シンガポールで遊んでマレーシアに泊まる|あんでぃ|note
https://note.mu/furumachi11/n/nef4c3f602676

■「異国感」のクアラルンプール

日本人にとって、どうしても遠い存在なイスラム教。だから、街なかにモスクが建ちアザーンが流れるクアラルンプールは、異国に来たという感覚が強い。中華系やインド系の人や文化が入り交じる街の雰囲気も独特で、食べ物のバリエーションが豊富なのもいい。

マレーシア=ジャングルというイメージだ(実際郊外はジャングルが広がっている)けど、街の中心部はジャングルより高い高層ビルが建ち並び、大規模なショッピングモールも多い。地下鉄やモノレールも走っているが、切符販売機やエスカレーターが壊れていることが多いのは、やはりまだ発展途上ということか。

2020年に先進国入りを目指しているマレーシア。その前に観光地や駅などのトイレをきれいにしてほしいなぁ。あとは最近はテロが心配。ISに心酔した輩が都市部でテロを狙っているという情報もあり、警戒体制が強まっている。好きな街だけに気がかりだ。

■「なんでもあり」なバンコク

ポルノはご法度で(表面上は)街も色気なしのクアラルンプールの後にバンコクに来ると、なんて自由な街なんだ…と思う。夜の街では半裸の女性が黄色い声で客引きをし、オカマさんまでが誘ってきて、もうなんでもありだ。

敬虔な仏教国でもあるタイ。人口800万人を越えるインドシナ半島最大の都市だけあって、高層ビルが建ち並んでいるのだが、その足元には金ぴかの祠があって、街を行く人が手を合わせて過ぎていく。なんでもありなところと敬虔な部分が入り交じっているのがなんとも面白い。

入り交じっているといえば、きらきらな高層ビルのすぐ隣にスラム街があって、庶民が肩寄せあって暮らしていたりする。貧富の差は大きいようだが、これらスラムに暮らす人が屋台やトゥクトゥクなどのバンコクらしさを支えている側面もあり、複雑な気持ちになる。

■「実は癒し系」なホーチミン・シティ

行くまでは、これら4カ国の中で一番発展途上なんでしょ?と思っていた。スリやタクシー詐欺に要注意とも聞いていたので警戒モードだったのだが、実際行ってみたら人は優しいし、街はきれいだしで、すっかり癒されてしまった。

一旦癒されてしまうと、道を埋め尽くすように途切れず走るオートバイの洪水も、癒される光景となる。街路樹が並ぶパリ風の街並みに似合ってる、とさえ思う。地下鉄がないのは少し不便だし、他の3都市と比べて高層ビルやショッピングモールもまだ少ないけど、このくらいが癒し系の街としてはちょうどいい規模なのかもしれない。

食べ物があまり辛くないのも僕好み。香辛料を使わないからか、それとも掃除の習慣が定着しているのか、屋台がくさくないのも気に入った。社会主義国家でおカタいかと思いきや、Bui Vien通りのような飲み屋街はイケイケなのもいい。

==========

どの街も日本から直行便が出ていて(上海乗り換えの中国東方航空でも行ける)、例えば土日に2日ほど有休を足して4日もあれば、街の主要なところは見て歩ける。今回のホーチミン・シティ行きみたいに、これからも思い立ったらパッと4~5日の弾丸ツアーで行けるといいな。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中