新潟BRTが圧倒…「いいね!」ランキングで見えた、2015年の街の話題

上位10位中6本が、この秋新潟市で導入された新バスシステム「BRT」関連。いろんな意味でBRTが街の話題となった1年だった。

2015年も、もうすぐ終わり。今年もこのブログで、Facebookに「いいね!」やコメントなどが付いた件数のランキング上位10位を発表したい。リンクやコメントもカウントされるので、すべてが「いいね!」の数というわけではないが、関心の高かった記事上位ということで。

【1位/181いいね!】
我が家にはメリットが大きい新潟市のBRT導入 便利になった3つのこと
http://wp.me/p3NsUm-iV

いまだに賛否両論渦巻くBRT。でもこんな個人的な記事が1位というのは実は意外だった。「あんた個人のメリットなんて、どうでもいいんだよ。それより…」と反論されるかと、実は結構ドキドキものだったから。

【2位/169いいね!】
新潟市のBRT導入迫る!一番混乱しそうなのは「のりかえ現金カード」
http://wp.me/p3NsUm-iw

今もSuica持ちの長男とバスに乗ると「どっちをタッチするんだっけ?」と混乱してる。「たまにしか乗らないけど、乗り換えで料金が倍になって…」という人もいまだにいる。

【3位/132いいね!】
乗り換えするけど「接続」はしない?開業3日目新潟BRTに新たな問題
http://wp.me/p3NsUm-iP

BRTの一番の問題は乗り換え。ちゃんと接続しないのは論外だし、乗り換え地点で次に乗るバスがちゃんと待っててくれれば、雨風をしのげなくてもなんとかなるんだけど…。

【4位/103いいね!】
新潟シモ町散策の拠点消える…築100年を超える味噌蔵 あっさり取り壊し
http://wp.me/p3NsUm-jx

ラフォーレが閉店するニュースもショックだったけど、この味噌蔵の喪失感は大きかった。古町花街の建物群もこうなってしまう前に。維持費や使い道など課題は多いけど。

【5位/75いいね!】
新潟市BRTは水平移動するエレベーター?無料運行で街が大きく変わる
http://wp.me/p3NsUm-gH

例えばBRTが新潟駅~市役所間だけだったら。無料は無理でも、100円ワンコインにしていたらどうなっていただろう。乗り継ぎ割引などの面倒なシステムもいらなかったかも…。

【6位/73いいね!】
新潟の「原宿」閉店まであと2カ月 5日は伝説のラストX’masイベント
http://wp.me/p3NsUm-k3

ラフォーレの閉館まで、あと1カ月。「昔は新潟にもラフォーレ原宿があったんだよ~」なんて伝説になってしまうのは、やっぱり寂しい。

【7位/63いいね!】
5連休は「七色ライトアップ&サンセットカフェ」で夜の水辺を楽しむ
http://wp.me/p3NsUm-fR

5月の連休に行われたイベント。今年は夜の萬代橋周辺でも中国語を聞く機会が多く、インバウンドの波を感じた。川沿いの景色を華やかにして、印象アップを狙いたいところ。

【9位/57いいね!】
新潟BRT初日でRYUTOにトラブル発生!窓口で160円返金してもらう
http://wp.me/p3NsUm-iB

何しろバスにはよく乗るもので…。あの無料化の初日も朝イチ早々に乗っていた。BRTはいろいろ混乱もしているけど、バス会社さんの対応の早さには助けられている。

【10位/50いいね!】
岩船港から船で1時間45分 ホンモノの島らしい島!粟島に行ってきた
http://wp.me/p3NsUm-g5

島には佐渡で慣れているつもりだったけど、粟島を見てしまうと、佐渡は大陸だと思う。

続いて「いいね!」の数は少なかったけど、印象に残った記事をいくつかピックアップ。

【9いいね!】
約2キロの国境越えに4時間以上…夢が実現!コーズウェイを歩いて渡る http://wp.me/p3NsUm-hR

今年も「脳内マレー半島」の名に恥じず?(脳内だけでなく実際行っちゃう) 普段は歩けないシンガポール・マレーシア間の国境の橋を歩いて渡ったのは一生の思い出。

【37いいね!】
新潟古町でマレー半島の味が楽しめるお店「コピティアム」がオープン http://wp.me/p3NsUm-k6

古町にいながらにして「脳内マレー半島」度を高められるお店ができたのはうれしかった。こういうお店ができるのだから、まだまだ古町は面白い! 断言できる。

【36いいね!】
地元にサッカーがあるすばらしさ!アウェイ松本山雅戦に行ってきた
http://wp.me/p3NsUm-fZ

地元の盛り上がりを見ていると、いいチームだなぁと思ったけど、結果的には松本山雅相手に2勝したことでアルビレックスはJ1に残ることができたようなもの。感謝…。

【31いいね!】
さよなら「ケツバットガール」?古町モールのドカベン像が撤去の危機
http://wp.me/p3NsUm-fw

ないものねだりをするのではなく、いま街にあるものをこうして楽しんでしまえばいいんだ!と目からウロコ。幸いドカベン像は、いまも撤去されずに残っている。

【49いいね!】
ブログを始めて10年…古町はどう変わったか?そして10年後は?
http://wp.me/p3NsUm-jU

この10年で、大和デパートに北光社書店、WITH、そして来年にはラフォーレと、次々お店が閉まっている古町だけど、だからこそ街がどこを目指して行けばいいかが見えてきた気がしている。強がりじゃなく。
来る年2016年は、これ以上お店が減らないといいなぁ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中