新潟の「原宿」閉店まであと2カ月 5日は伝説のラストX’masイベント

この看板もあと2カ月弱。閉店は仕方ないけど、やっぱり寂しいなぁ。

西堀通6・NEXT21の「ラフォーレ原宿・新潟」が来年1月末で閉店する。今月5日からは早くも閉店セールが始まり、5日には「Last Christmas Present」と題したイベントも行われる。そう、最後のクリスマスなんだよね。
◇LAFORET THE PARTY 〜Last Christmas Present〜 – ラフォーレ原宿・新潟
http://www.laforet.ne.jp/niigata/news_events/166

一時は全国に4店舗あったラフォーレが、気づけば原宿と新潟だけになった時点で「なぜ新潟?」感は高まっていた。先日ラジオで聴いたところでは、売上もピーク時の96年に60億円台あったのが、昨年には約14億円になっていたという。これは厳しい…。

ファッションには無頓着な僕も、5階にかつてあったHMVにはよく行っていた。あとは地階の無印良品とか。4階には雑貨店のFOB COOPもあって、手帳を買ったことがあったっけ。FOB COOPは東京広尾の本店も最近閉店したというから、時代は移り変わっている。

FOB COOPが新潟にもあったというのは今や伝説だけど、ラフォーレ原宿が新潟にあったというのも伝説になるんだろうな…と思う。何年か後、ムスメが東京に進学して、原宿でラフォーレに再会していたりして。「新潟にもあったの?マジぃ?」なんて。

5日はモデルの今宿麻美、ALICEが来店するほか、館内に菊水酒造などの飲食ブースが登場したり、新潟伝統のお菓子「ゆかり」を今風にアレンジした「浮き星」を作るワークショップなども行われる。原宿を名乗りながら、こういう新潟っぽさを織り込んでくる自由な雰囲気がよかったんだよなぁ。

5日は「伝説」の生き証人になりに、ムスメと一緒に行ってみようと思う。

広告

新潟の「原宿」閉店まであと2カ月 5日は伝説のラストX’masイベント」への1件のフィードバック

  1. はじめまして、、
    私は1972年、シモのサラブレッドでシモ生まれシモ育ち、そして現在豊栄在住というものです。
    似てますね!なんか、親しみありすぎてコメントしてしまいました(笑)

    シモの話で(下でもいいですが)いつか、飲んでみたいですね。
    「せきとり」か「まっちゃん」で…

    飲みたいですね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中