【古町ネタ】大竹座ビル来春にも閉館 取り壊して複合ビルに建て替え

来春閉館ということは、屋上のビアガーデンはもうやらないということか。今年の夏、行けなかったんだよなぁ。やっぱり行っておくんだった…。

古町8の「大竹座(だいちくざ)ビル」が来年3月末で閉館し、取り壊されることとなった。耐震性に問題があったのが理由で、跡地には新たに商業施設と住居などが入る複合ビルが建てられる予定という。
◇大竹座ビル 来春にも閉館|新潟日報モア
http://www.niigata-nippo.co.jp/sp/news/national/20151110216463.html

『嘗てはディスコが数多く店を構えていた』という大竹座ビル。大竹座プレイコールというのが正式名称らしく、 新潟のエキサイティングな流行発信地だったことが名前からもうかがえる。
◇新潟乃風⑤ |お散歩日記
http://s.ameblo.jp/izumiken79/entry-11792052080.html

現在は飲食店やボウリング場、カラオケ店などが入っているが、なかでも夏限定で屋上にオープンするビアガーデンは、バドガールのコスチュームを着た女性店員さんがずらり並び、エキサイティングな大竹座健在!と言いたくなるお店だった。

何しろ古町8・9の飲み屋街でもっとも大きなビルである。花街建築と小路と飲食ビルが混在するのがこの街の魅力。 夜のにぎわいと街並みを何とか維持するためにも、エキサイティングな新生大竹座ビルになることを期待したい。ビアガーデンの復活も期待したい。

さて、そんな【古町ネタ】で盛り上がる、ほぼ毎月恒例7のつく日の「喜ぐちの日」。今月は明日17日(火)夜7時から、いつもの古町10・喜ぐちでテキトーに集まって飲んだり食べたりしています。では話の続きは喜ぐちで…。

◇第64回 7のつく日は喜ぐちの日(そろそろ鍋ですかね?の回)
https://m.facebook.com/events/531895116967748?acontext=%7B%22ref%22%3A2%2C%22ref_dashboard_filter%22%3A%22upcoming%22%2C%22action_history%22%3A%22[%7B%5C%22surface%5C%22%3A%5C%22dashboard%5C%22%2C%5C%22mechanism%5C%22%3A%5C%22main_list%5C%22%2C%5C%22extra_data%5C%22%3A[]%7D]%22%7D&aref=2&arefdashboardfilter=upcoming&ref=bookmarks