フライト遅れでKL行きに乗れず…思いがけず2週間ぶりのシンガポールへ

「えー!クアラルンプール(KL)行きは明日しか飛ばない?困るよー」
スタッフ「そう言われても…」
「夜中にシンガポール行きが飛ぶよね。それに振り替えはできない?」
スタッフ「いいけど、シンガポールからKLはどうしますか?」
「(えっ、いいんだ)じ、自力で行きますよ」

1ヵ月間マレーシアに滞在した妻と子どもたちを迎えに行くときのこと。今回はいつもの新潟空港発着、上海乗り換えの中国東方航空でKLまで飛ぶことにしていた。

当初予定は以下の通り。乗り換え時間は3時間以上あるし余裕でしょ、と思っていた。
・14時新潟空港発→現地時間16時上海浦東国際空港着
 ↓乗り換え
・19時半上海発→25時KL国際空港着
新潟空港の出国手続きを終え、これから自分が乗る飛行機を眺めながら搭乗を待っていたところに、まさかのアナウンスが流れた。

「上海行きは上海上空の混雑で大幅に遅れ、18時頃の出発となります」
え、18時発? 飛行機がすぐそこにいるのに? 上海着が20時では、KL行きに間に合わないじゃない? 思わずスタッフに駆け寄る。でも、上海の乗り継ぎカウンターで聞いてほしいと言われるばかり。

そうだよね、行かなきゃ分からない。でも…上海空港の乗り継ぎカウンターか。毎回つっけんどんな対応で、中国に来たことを最初に実感するところなんだよな。現実逃避に、待合室の売店で買ったビールをあおる。どうなるんだ、この旅は…。

ビールを空けて考えた。上海・KLの直行便は中国東方航空は1日1便しか飛んでいない。ということは翌日に振り替えられる可能性が高い。ただでさえ現地3日間の弾丸旅行でそれは避けたい。となると…深夜12時頃に上海を出るシンガポール行きに振り替えてもらうのが得策でないか?

もともと家族とはKL国際空港で待ち合わせて、マラッカへ行くつもりでいた。シンガポールとKLはちょうど新潟市と東京の距離に近く、エアアジアなどのLCCが頻繁に飛んでいる。マラッカはその間にある湯沢のような感じ。シンガポール隣の国境の街ジョホールバルから高速バスで行ったことがある。これは行ける。

結局上海行きはアナウンスより早く17時過ぎに出発。KL行きに間に合うかは微妙だったけど、機内でもビールを空けて勢いをつけながら、上海の乗り継ぎカウンターをどう乗り切るか考えていた。

上海浦東国際空港に着いたのは19時半。乗り継ぎカウンターに急いだが、スタッフは「いま出たばかりだよー」。ああ、やっぱり…。で、どうすればいい? いつもはつっけんどんなスタッフだけど、今回ばかりは少し殊勝な感じ。「一旦入国して、6番カウンターでフライト変更してきてください」

通常の乗り換えなら入国は必要ない。思いがけず中国に入国し、「乗り継ぎホール」の6番カウンターへ向かう。窓口は中華料理店の厨房のような忙しさだ。スタッフは当初翌日のKL行きへの振り替えを提案してきたが、なんとかシンガポール行きに振り替えてもらう。手書きのチケットでチェックイン。あとは深夜12時頃の出発を待つばかりだ。

なんとかメドが立ったら急に腹が空いてきた。せっかく中国に入国したんだから街へ出て何か食べようか。地下鉄に乗り込み、アテもなく途中の駅で降りて歩いてみた。音もなく原チャリが走り、乗っていかないかと声をかけてくる。そうか、こちらのバイクタクシーは電動か。

少し歩いたら食堂などが並ぶ一画が見えてきた。「水餃子」の看板を掲げるお店に入ってみる。メニューに並ぶ「白菜肉」「韮菜肉」などを適当に指さして注文。20個で10元(約200円)から。人民元高が続いていた(この時は元切り下げ前)けど、ローカルの食堂は安い。

味は素朴な感じ。以前に南京東路の中華料理店で食べたような感動はない。20個も食べるとさすがに満腹になる。さて、空港に戻ろうか。2週間ぶりのシンガポールが待っている。後半に続く。

広告

フライト遅れでKL行きに乗れず…思いがけず2週間ぶりのシンガポールへ」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: お盆でも往復3万円台!新潟空港発着、中国東方航空で行く東南アジアは超格安 | 新潟シモ古町 ときどき脳内マレー半島

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中