ラフォーレ原宿がついに撤退…大型店が次々なくなって古町はどうなる?

最近スターバックスに目覚め始めた長男に「ラフォーレがなくなるってことはスタバもなくなるんじゃね?」と言ったら「えっ…でも万代は残るよね」だって。うーん、中学生にとっても万代があれば十分なのか。

NEXT21で20年以上にわたり営業してきたラフォーレ原宿・新潟が、来年1月末で閉店することになった。カミーノ古町や新潟WITHももう何年も前になくなっており、これで古町エリアから若者向けファッションビルが消えることとなる。
・ラフォーレ 来年1月末に新潟撤退|新潟日報モア
http://www.niigata-nippo.co.jp/sp/news/national/20150715193249.html

若者向けだけあって?僕自身は以前5階にあったHMVと今も地階にあるスタバ以外は、お店にはほとんど縁がなかったのだが、それでもファッションショーなど情報発信基地として存在感は大きかった。たしか開店10周年の時だったか「みうらじゅん展」を開催したりと、なかなかトガったこともやっていた。

もともと市役所だった跡地に再開発ビルとして誕生したNEXT21も、昨年には東京の不動産会社に所有が移っている。ラフォーレ撤退後についてビル所有会社は、飲食店街を中心としながら地域の交流や情報発信の機能を持たせた施設にする考えという。ラフォーレの跡が飲食店街…。なんかイメージできないなぁ。

かといって、何ができればイメージにぴったりかというと、なかなか思い当たるものもない。いっそ市役所があった場所に二十数年ぶりに市役所が戻ってくるというのもアリかも。それくらいしか思い浮かばないぞ。うーん。

古町はすっかり大きなビルのフロアを埋めるイメージが湧きづらい街になってしまった。大和デパート跡も再開発の計画があるんだけど…。個々の路面店にははまだまだ面白いお店が多いし、上古町とか小路の街並みとか、人間サイズの街としての魅力はあると思うけど…どうしたものか。

長男には、スタバじゃなくても古町にはいい喫茶店がたくさんあることを教えていこうと思う。あ、でも長男はコーヒーじゃなくて、ココアを飲みにスタバに行っているんだった。古町の喫茶店にもあるかな、クリームの乗った甘ーいココア。

コメントを残す

