【土日の街なかイベント】BRTフォーラム、DESIGN WEEK+小路めぐりetc

先週は古町どんどんに、ラ・フォルジュルネ。新潟市の街なかにイベントいっぱいの週末が帰ってきた。そこで、今週末16・17日に万代・古町周辺で行われるイベントをまとめてみた。

◇新バスシステム運行フォーラム
5月16日(土曜)
開場:午後1時30分(開演午後2時)
閉会:午後4時30分(予定)
会場:新潟市民芸術文化会館 りゅーとぴあ 劇場
入場無料。定員800名。事前申し込み不要。
http://www.city.niigata.lg.jp/smph/kurashi/doro/kotsu/newsystem/oshirase/unkou_forum.html

いまだに賛否両論ある新潟市のBRTだけど、開業日が9月5日と決まるなど確実に実施へ向けて動いている。こうなったら我々もうまく使いこなして(使えない部分は改善してもらって)ナンボだと思う。
本当ならBRTでグッドデザイン賞を目指す!というくらいの気持ちがあってもいいと思うんだよね。連節バスのカタチのデザインだけじゃない。50万規模都市の公共交通のあり方をこの街を基点に発信して、新たな価値を生み出せれば、新潟市は変われるはず。

◇新潟の町・小路めぐり
5月17日(日)午前10時
白山神社 本殿前 集合
白山神社(スタート) 〜 白山公園 ~ 上古町 〜 西堀寺町 ~ 本町通り界隈 ~ NEXT21(休憩) 〜 古町通り界隈 ~ 日和山(ゴール)
参加無料。途中抜け、途中参加自由。
https://m.facebook.com/events/1576530049301191?acontext=%7B%22ref%22%3A2%2C%22ref_dashboard_filter%22%3A%22upcoming%22%7D&aref=2&arefdashboardfilter=upcoming&ref=bookmark

はい、こちらホンモノのグッドデザイン賞。新潟の街を「小路」を視点にデザインして新たな価値を生み出してくれた。視点の新鮮さ、行動力、巻き込み力、どれもすごい。
http://www.g-mark.org/award/describe/40420
今回は13日から行われている「NIIGATA DESIGN WEEK」の一環。デザインはカタチだけのモノじゃないということが、小路をめぐることで伝わってきそうだ。

◇イタリアに染まっCiao!
5月16日(土)11:00~17:00(展示終了)
17:00~20:00イタリア大衆酒場オープン
5月17日(日) 10:00~16:00
会場:金升酒造株式会社(新発田市豊町)
入場料:600円(前売り500円、出店各社の料理や飲み物は別途有料)
http://sakaguraitalia.tumblr.com/

こちら、新潟市の街なかイベントではないけど、楽しそうだったので。新発田市の蔵元、金升酒造が2日間イタリア一色に。写真展やワークショップ、飲食ブースなど、いろいろなイタリアが体感できる。
まわりをぐるりと新発田川に囲まれ、鬱蒼と大木が立ち並ぶなかに、昭和初期に建てられた蔵や庭などちょっとした異空間が広がる。この和の雰囲気がどのようにイタリアになるのか。興味津々だ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中