さよなら「ケツバットガール」?古町モールのドカベン像が撤去の危機

「ケツバットガール」で注目を集めたと思ったら、え!撤去されるの?

古町モール5に並ぶ、マンガ『ドカベン』などのキャラクター像たちが近く撤去されるとニュースになっている。ドカベン像といえば最近「ケツバットガール」で話題になったばかり。なぜこのタイミング? 新名所になるかも、と思っていたのに…。
◇古町のドカベン像が新名所になるかも? 『ケツバットガール!』が話題 | 新潟シモ古町 ときどき脳内マレー半島
https://furumachi11.wordpress.com/2015/03/04/%e5%8f%a4%e7%94%ba%e3%81%ae%e3%83%89%e3%82%ab%e3%83%99%e3%83%b3%e5%83%8f%e3%81%8c%e6%96%b0%e5%90%8d%e6%89%80%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8b%e3%81%8b%e3%82%82%ef%bc%9f-%e3%80%8e%e3%82%b1%e3%83%84%e3%83%90/

ドカベン像だけでない。新潟市の観光循環バスに描かれた「ドカベンバス」も3月末で終了するらしい。ドカベンの作者といえば郷土の漫画家、水島新司氏。新潟と揉めているの? 野球場の命名を巡って…という噂も聞くけど、真相は分からない。

でも、今でこそ「ケツバット、できなくなっちゃうの!?」と惜しまれているけど、少し前ならこれらの像は忘れられかけたまま、人知れず撤去されていたのかもしれない。ケツバットガールで注目されるまでは、ずっと放置プレイ状態だったから…。

新潟古町に限らない。補助金でも出るのだろう。出るなら何か作らないと!と、全国の商店街にブロンズ像やモニュメントが増えている。でも、どう使うかという視点がないものだから、商店街の売り上げや街の振興に貢献することもなく放置される。あーあ。

最後にケツバットガールで注目されただけ、古町のドカベン像はまだ幸せだったのかもしれない。あと数日で撤去されてしまうかもしれないから、ここは引退を見届けに(打たれに)行ってみますか!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中