今期初勝利も2試合連続ホーム2万人割れ アルビは飽きられたのか?

1766_large

いや、飽きられてなんてない!と声を大にして言いたい。観てて面白い試合をしていると思うんだけど…。

22日はJ1アルビレックス新潟のホーム戦へ。攻守が目まぐるしく変わる緊迫感ある試合を制し、アルビが3-2で柏レイソルを下して今シーズン初勝利を決めた。うれしいとかより、正直安心した。この辺りで勝たないとずるずる行きそうな気さえしていたから。

ずるずる行きそうなのは勝ち負けだけではない。今回の入場者数は1万8千人台。前回の1万9千人台に続いて、ホーム戦2回連続で2万人を切る結果となった。前回は寒かったし、酒の陣とも重なっていた。でも今回は天気にも恵まれて、絶好のサッカー観戦日和だったんだけど。

もっと天候が安定すれば。テレビ中継がなければ。春休みが終わって専門学校などの学生を動員できれば…。いろいろ入場者数が伸びる要因はあるだろう。でもやっぱり、今回のような観てて面白い試合でしっかり勝つこと。これが一番重要だと思う。

次回ホーム戦は28日のヤマザキナビスコカップ、サンフレッチェ広島戦。さらに温かくなって、お花見気分で来る人が増えるといい。そして何よりも、観ててスッキリするような面白い試合を期待している。

僕もそろそろスタジアムのビールを解禁しようかな。そういえば米国かどこかでスタジアムのビール代を下げたら来場者数が増えたという例があったような。ビッグスワンはビール1杯700円(カップを返すと100円返金される)。一考の余地はある?

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中