古町のドカベン像が新名所になるかも? 『ケツバットガール!』が話題

「新潟古町にケツバットされたい女の子が集結?」って言われたら、見たくなっちゃうよねぇ。

古町モール5に並ぶ、マンガ『ドカベン』などのキャラクター像たち。 これらの中のひとつ、『ドカベン』山田太郎像のスイングに、新潟の女の子たちがケツバットされる様を撮影したサイト『ケツバットガール!』が、俄然注目を集めている。
◇ケツバットガール!
http://ketubatgirl.tumblr.com/

突如始まったこのサイトは、どうやら『沖縄美少女図鑑』を手がけた西原伸也さんによる新プロジェクトらしい。古町5にドカベンができて何年も経つけど、ケツバット写真で銅像が初めて命を吹き込まれたよう。この手があったか!と思う。

新潟はきれいな女性が多いというのは今や定説。『美少女図鑑』発祥の地だったり、Negiccoなど地元アイドルが盛り上がりを見せたり、秋にはAKB48の新潟版「NGT48」もできたりと、「新潟+女の子」は全国に通用する発信力がある。ケツバットされている女の子たちの楽しそうなこと。やっぱり発信力がある。

最近あちこちの商店街に銅像などのモニュメントが増えている。おそらく国の補助金などが出るのだろう。でもモニュメントだけで街のにぎわいにつながるのは稀。古町のドカベン像も時々写真を撮っている人はいるけど、それだけで街がにぎわうほどではなかった。

写真を撮りたくなること、SNSで拡散したくなることは、最近の名所の条件と言っていい。ケツバットはこれらの条件を満たしている。大人も子どもも、すぐに真似できそうなところがまたいい。

もしかしたらケツバットされたい人が全国から古町に集まってくるかもしれない。ケツバット待ちの行列が古町にできたりして。そうなったら、すごいなぁ。

広告

古町のドカベン像が新名所になるかも? 『ケツバットガール!』が話題」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: さよなら「ケツバットガール」?古町モールのドカベン像が撤去の危機 | 新潟シモ古町 ときどき脳内マレー半島

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中