食の陣だけじゃない週末古町

あすにかけて新潟はまた暴風雪の予報。やはり食の陣当日座の頃は、寒くなってくれなくちゃ(棒読み)。

この14・15日の土日は、古町モールや万代シテイなどで「にいがた冬 食の陣・当日座」が行われる。ユネスコの無形文化遺産に和食が選ばれ、外国人観光客も増えている中、新潟の食をアピールできる絶好の機会になるはず。

そんな今年のテーマは…え!「昔懐かしい学校の給食」? 『昭和30年代から40年代に人気の高かった学校給食の献立からリバイバルメニューを限定で1日200食提供』だって。たしかに楽しそうだけど、新潟の食アピールになるのかなぁ。ちょっと謎。

古町モール6では、今年初めての取り組みとして「新潟春節祭」が行われる。
◇新潟春節祭/にいがた観光ナビ
http://www.niigata-kankou.or.jp/sys/data?page-id=13415

春節というのは中国の旧正月のこと。会場では、刀削麺や饅頭などか食べられる「飲食ゾーン」、飴細工や紙切りなどが楽しめる「手工芸ゾーン」、絵画や書道などを飾る「中国芸術披露・中華グッズゾーン」のほか、「雑技」や「変面」、民族楽器の演奏、中国武術の実演などのアトラクションも楽しむことができる。

政治や国際的にはいろいろアレな中国との関係だけど、食べ物に関しては間違いなく美味いものが多い。タイやマレーシア料理も中華料理の影響が大きいし、和食だってきっとそう。上海で食べた小籠包の美味さに、ウチの子の中国のイメージもぐんとアップした。単純なものである。

またNEXT21 1Fアトリウムでは、様々なウェディングショップが集まり、ウェディングの魅力を体験出来るイベント「WEDDING WONDER LAND」が行われる。
◇【WEDDING WONDER LAND 開園!!】- BRIDAL CREATER TEAM ARCH
http://bridal-arch.jp/?p=519

「忘れられない結婚式を作る」をコンセプトに、結婚式の新しい演出や装飾を生み出しているブライダルクリエイターチーム『ARCH』の主催。ドレス試着会や、ギフトアイテムなどの展示、飲食サービスやワークショップなどが開催され、外は寒いけどアトリウム内はHOTな雰囲気に包まれそうだ。

久々に古町周辺がにぎわいそうなこの週末。せめてもう少しでも温かくなってくれるといいんだけどなぁ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中