AKBなしでも劇場の多い古町

劇場ができるならやっぱり古町がいいなぁ、と地元住民としては思っていたんだけど。

AKB48の新潟版「NGT48」が結成されるというニュースが駆け巡った翌日。街の話題としてまず出てきたのは「なぜ新潟?」、そして「劇場はどこにできる?」だった。古町、万代、駅南と、いろんな噂が流れていたけど…。

秋元康氏が話したところによると『駅前のいい場所に劇場ができる』ということらしい。どうやら古町ではないみたい。まあ東京方面からの集客を現実的に考えると、そうなるだろうなぁ。
◇秋元康のトーク|新世代トークアプリ755(ナナゴーゴー)
http://7gogo.jp/lp/0lwsnpA3SdaWkVIvojdMdG==/5106

でもAKB劇場ができなくても、古町にはいろいろな劇場スペースがある。というか、最近急激に増えてきた。

◇柳都オレンジスタジアム
http://www.ryutoorangestadium.com/
実は最初、NGT48の劇場はここにできるんじゃないの?と思っていた。NSGの学校施設にしては大がかりな改装工事をしていたので。でも聞いたら、NSGグループが自前で運営するライブハウスと貸しスタジオになるらしい。4月オープン。

◇新潟古町えんとつシアター
http://xn--r8jwcl5o.com/index.html#page-top
昨年オープンしたばかりの、本格的な設備を備えた小劇場。演劇やお笑いの公演のほか、練習スタジオや会議室としても使えるようだ。

◇Live Hall GOLDENPIGS
http://www.goldenpigs.com/
「えんとつシアター」と同じビルにある本格ライブハウス。2010年に新潟CLUB JUNKBOXから名前を変えてオープンした。5階の「RED STAGE」、6階の「BLACK STAGE」、3階の「YELLOW STAGE」と、3ステージで展開している。

他にも、古町モール6の風景としてすっかり定着した大衆演劇場の「古町演芸場」や、西堀地下街ローサの中にも小さなステージスペース「よろっtoローサ」もある。
◇古町演芸場
http://www.niigata-engei.com/
◇よろっtoローサ
http://yorotto.com/mobile/

映画館も(成人映画の大要以外は)なく、時間消費できる場が少ないのが古町の課題と少し前は思っていたけど、結構コアな劇場スペースが増えていることに改めて気づく。そしてこれらの多くは借りることができる。つまり舞台の主役に立つこともできるのだ。

NGT48が本当に新潟で興行的に成り立つの?という問いは、そのままこれら地元の劇場にも降りかかってくる。NGT48がうまくいくなら、地元でもまだやれることはあるということ。NGT48は、この規模の街でも成り立つかどうかの実験場なのかもしれない。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中