仕事も旅もトラベラーズノート

手帳の時期が来ると、このブログにも「トラベラーズノート」などの検索ワードで来てくれる方が増える。なかには「トラベラーズノート ジャバラ手帳 自作」という検索も。おー!同志がいるんだ、とうれしくなる。

はい、来年も僕はトラベラーズノートの軽量紙。何度も書くけどA4判を3つ折りにしたサイズが、いろいろ書き込むにも持ち歩くにも絶妙なのだ。A4用紙で配られた資料も3つ折りでぴったり。薄い紙で120ページ、仕事もプライベートも何でもたっぷり書ける。
◇【ミドリ】トラベラーズノート リフィル 軽量紙
http://www.midori-store.net/smp/item/14287006.html

トラベラーズノートというと革製のカバーがセットなんだけど、僕がセットして使っているのは、リヒトラブのキャリングポケット。サイズがぴったりな上に、「for TRAVEL」という名の通りチケットなどをしまうポケットがいくつもついていて便利だ。
◇SMART FIT キャリングポケット for TRAVEL |リヒトラブ
http://www.lihit-lab.com/products/catalog/F-7526.html

そしてスケジュール帳。トラベラーズノートもスケジュール帳を出しているけど、僕は試行錯誤の末、自作のExcelをA4用紙に印刷し、3つ折りにして何枚も貼り合わせたジャバラ式に行き着いた。

ジャバラ式というのは『超整理手帳』と同じ。超整理手帳は1週間が終わるごとに折り目を逆にして、常に今週と来週が見開きで見渡せる仕組みになっている。サイズもトラベラーズノートと近いので組み合わせて使う人もいるようだ。

でも心配性な僕は、見開き2週間では不安で仕方ない。そこで見開き4週間になるように自作した。これで少なくとも来週再来週までは見渡せる。 今なら年末までばっちり見開きでチェックできる。これ、便利なんだよー。どこか市販してくれないかと思うくらい。

そして見開きの終わりには、こっそり年末の渡航計画を書き込んだ。今年も残るは実質3週間。雪道で滑ってしまわない程度に、ラストスパート走り抜きますかねー。

広告

仕事も旅もトラベラーズノート」への3件のフィードバック

  1. ピンバック: 来年は「ヤチョラー」デビュー…測量野帳には雑誌『BE-PAL』付録の手帳がぴったり | 新潟シモ古町 ときどき脳内インドシナ~マレー半島

  2. ピンバック: 来年は「ヤチョラー」デビュー…測量野帳には雑誌『BE-PAL』の手帳がぴったり | 新潟シモ古町 ときどき脳内インドシナ~マレー半島

  3. ピンバック: 来年は「ヤチョラー」デビュー…測量野帳には『BE-PAL』付録の手帳がぴったり | 新潟シモ古町 ときどき脳内インドシナ~マレー半島

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中