カレー屋の街、パスタ屋の街

「新潟市役所周辺は美味いカレー店が多い」という話を聞いたことがある。なぜ多いんだろう…?

ここ「プライム」は、市役所向かいにあるカレーが美味しいとうわさの喫茶店。本格辛口のチキンカレー850円は、名前の通り辛い。そして美味い! 結構昔からあってすっかり街の風景として溶け込んでいたけど、こうしてお店に入るのは初めて。コーヒーも美味しいし、これぞ「ヒップなお店」だなぁ…と思ったり。

プライムの他にもこの周辺は何軒か喫茶店があって、メニューにカレーがあるところも多い。喫茶店が多いのは、もともとここは新潟大学のキャンパスのある学生街だった(今も医歯学部はある)からかもしれない。京都大学も、近くにカレーの美味い喫茶店があったっけ。

喫茶店の他にも、東中通の市役所寄りには「シーマカレー」というネパールレストランがあるし、シーマカレーの向かいにはカレーも美味しいと評判のラーメン店「こころ」がある。こころの並びの「庄内そば」も、カレーがひそかに美味しいらしい。市役所の職員さんは実はカレー好きなのかも?

ちなみに僕が働く万代シテイにはカレー屋さんがほとんどなくて、逆にパスタ屋さんやイタリア料理店が多い。定食的なランチが食べられるお店も意外とありそうでなくて、これが街の特徴なのだろう。カレーを食べたければバスセンターの立ち食いそば屋に行け、ということかな。

全国チェーン店ではなく地元の個店で美味しいお店が多いうちは、街としてまだまだ大丈夫…と思いながら、汗をかきかき辛口カレーを食べ、コーヒーを飲みながら『ヒップな生活革命』を読む。次はマイルドカレーにしようかな。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中