今年最初で最後の夏フェス

大音響と人混みと夜遅いのが苦手で、コンサートやクラブイベントなどの音楽を楽しむ機会からは遠ざかっていた。でもやっぱり屋外のフェスはいいねぇ。真っ昼間からビールを飲みながら、適度な距離感で音楽を楽しめる。

21日に、月岡温泉のカリオンパークで初めて開催された音楽フェス「SPA SONIC」に行ってきた。最初は半分お仕事モードだった(と言いながら着いてすぐビールを飲んでいた)けど、久しぶりの屋外ライブは思った以上に楽しくて、結局ほとんど終わり近くまで楽しませてもらった。夕日もきれいだったなぁ。

最初に登場したのは3人組のブレエメン。そうか、北海道出身のグループなのか。今回はほとんど事前情報なしで行ったので、聴く音楽すべてが新鮮だ。よく知る曲を聴きに行くのもいいけど、こういうのもまた楽しい。他の出演者も彼らのブログに載っている。彼らはその後も新潟に滞在しているようだ。
・SPA SONIC ~月岡温泉SUMMER FES~ |ブレエメン一家のポジチブログ
http://s.ameblo.jp/breemen/entry-11928452366.html?frm_src=thumb_module

僕がステージから少し距離を置いて観ていたのは、たまたま出演を終えたアーティストたちが来る場所だったらしい。さっきまで歌っていたブレエメンの3人が、すぐ脇に座って一緒にステージを眺める。ちょっと不思議な感覚。会場全体が温かい雰囲気に包まれていたのは温泉だから?だけではなくて、観客と出演者との近い距離感にあったのかも。

そしてゲストミュージシャンのライブ以上に盛り上がっていた(ように見えた)のが、地元DJ陣によるクラブミックス。観客とDJが一体になって盛り上がる様子は、夜の新潟にはこんなに盛り上がる文化があるのか!と、早寝(?)の僕にはこれまた新鮮だった。真っ昼間から楽しめてラッキー♪

この歳になると、どうしても聴く音観るコトが凝り固まってくる。時には自分の守備範囲外のコトにあえて浸ってみるというのも必要かも。そう思えたのは、この温かい雰囲気に包まれた「多幸感」があったからこそ。SPA SONIC、ぜひ来年もこんな感じでやってほしいなぁ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中