8月で閉店する古町の店2軒

【訂正】すみません、丸山精肉店は9月20日まで営業を続けるとのこと。まだコロッケ買えます。夕方6時過ぎにTwitterで見て、急いでお店に行ったけど、すでに閉店していた。ああ、遅かったか…。ここのコロッケ、美味しかったんだよなぁ。もう食べられないのかな。

古町10、広小路沿いにある丸山精肉店。ここのコロッケが絶品だったのだ。コロッケなどもコンビニで買うのが普通になってしまったけど、本当に美味しいのはやっぱりお肉屋さん。間違いない。ここは金曜限定でチャーシューのグラム売りもやっていて、これまた美味しくて一時期ハマっていたのだけど…。

最近はお店が閉まる時間が早くなっていたような気もする。体調でも崩したのかな…と思うけど、理由は分からない。Twitterで「8月いっぱいで閉店する」という書き込みを見て、千円札を握りしめて向かったんだけど、少し遅かった。日曜日はお休みだったから、30日が最後の営業かも。うーん、残念。【訂正】9月20日が最後の営業となるようです。

そして、古町で8月いっぱいで閉店するお店がもう1軒。古町5で「志まんやき(じまんやき)」の看板を掲げる「豆八」も、8月末で閉店するとTwitterで知った。かなり昔からある老舗だ。かつてはお店の奥がカフェみたいなお店だったように記憶している。今はおばさん一人で切り盛りしていたようだ。

志まんやきもいいけど、やっぱりこの時期はもなかアイス。久しぶりに買って食べてみた。1個120円。もなかの中には、さっぱり風味のアイスがたっぷり。コンビニなどで買うアイスの濃厚な味に慣れてしまうと、この素朴な味わいは懐かしい感じさえする。なくなってしまうのは惜しいなぁ。

豆八さんは学校町のお店は営業を続けるそうだし、西堀ローサの食彩館でも、季節に応じてもなかアイスや志まんやきの販売は続けるようなので、ここの味が食べられなくなるわけではない。でも古町からこの店構えがなくなってしまうのは、寂しい。こちらは明日31日が最終営業となる。

たしかにコンビニは便利で、コロッケもアイスも買える。古町周辺もコンビニは増えているし僕もよく使うのだけど、特に食べ物については、コンビニで買う工場製のものばかりでは画一的で物足りなくなる。お店独自のオンリーワンの味がなくなるのは、大きな何かを失っているような気がしてならないのだ。

8月で閉店する古町の店2軒」への2件のフィードバック

  1. 初めまして。フェイスブックから貴殿の此方にたどり着きました。マレーシアお好きでいらっしゃる様にお見受けしました。マレーシア政府観光局の仕事をしていまして、10月にはFM新潟さんとペナン島ツアーを展開します。宜しかったらお出掛け下さい♪突然のご連絡、失礼しました。

    • こんばんは。いいですね、ペナン島。昨年夏に行って、屋台の美味しさや世界遺産の街並みに、すっかり気に入ってしまいました。そこそこ都会なところもいいですね。10月は残念ながら行けないのですが、またいつか行きたいと思っています。

コメントを残す

