Negiccoが宣伝する新潟街なか

レインボータワーに萬代橋、古町モール…。これはもはや古町・万代界隈のプロモーションビデオと言ってもいいと思う。

Negiccoの新曲PVがYouTubeで公開された。全編新潟ロケ。みなとぴあに始まり、上古町、白山公園、万代シテイ、萬代橋とめぐり、最後は越後線に乗って日本海へ向かう。
・Negicco「サンシャイン日本海」MV(Full) – YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=4gHbnS1QcIA

この曲、プロデュースはなんとORIGINAL LOVEの田島貴男。Negicco、すごいことになっているんだなぁ。田島貴男といえば、僕ら世代にはぴったりはまる。昼間もラジオで『いつか見上げた空に』が流れてて、あの頃まだ少しバブルの残り香があった時代をピリッと思い出したりするわけだ。

この曲自体は、バブルを越えてちょっと昭和的ななノスタルジーも感じる。PVは8ミリで撮影されてて、昭和な雰囲気を残す古町・万代界隈の街並みにマッチしている。今やローカルアイドルの域を越えたNegiccoのことだから、このPVが新潟の街なかを広くアピールすることにもなりそう。期待したい。

一方で、これは新潟に住む人が見るから「お!新潟だ」と思うけど、新潟以外の人が見てレインボータワーとか萬代橋とか分かるかな?という疑問はある。「聖地巡礼」効果でNegiccoファンがロケ地を訪ねて来るのは考えられるけど、そもそも新潟の街並みと分からなければアピール効果も少ないわけで。

札幌なら時計台、仙台なら定禅寺通り、横浜なら山下公園みたいな、これを見ればこの街だと分かるという「絵になる」部分が新潟市には足りない。いや、萬代橋があるじゃない?というなら、きっとアピールがまだ足りない。街の真ん中を流れる信濃川もいいんだけどねぇ…、きっと何かが足りない。

なんなんだろうねぇ、この感じ。いっそいま工事している萬代橋下流右岸に、マーライオンでも作ってしまえばいいのだろうか。うーん。
・恋するフォーチュンクッキー Singapore Ver. / AKB48[公式]
https://www.youtube.com/watch?v=08AFj0n37jY&feature=youtube_gdata_player

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中