広めたい新潟マジックタイム

関東から新潟に移住を決めた理由のひとつがこの夕陽だって。こんな話を聞くと、地元民としてはうれしいなぁ。

これからの時期の新潟の夕陽は、本当にキレイ。特に日没後数十分の「マジックタイム」と言われる時間帯の空は格別だ。青空から夕陽のオレンジ、そしてピンク、紫と、空の色がグラデーションに変化していく。日本海に沈む夕陽とマジックタイムのグラデーションは、新潟名物と言ってもいいと思っている。

他の街の夕陽とどう違うのかは、実はよく分からない。でも『深夜特急』で「とてつもなく大きく赤い」と書かれているマラッカの夕陽は、たしかにキレイだったけど、新潟のようなグラデーションにはならなかったように記憶している。

・マラッカに沈む夕日を見た | 新潟シモ古町 ときどき脳内マレー半島
https://furumachi11.wordpress.com/2014/01/08/%e3%83%9e%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%ab%e3%81%ab%e6%b2%88%e3%82%80%e5%a4%95%e6%97%a5%e3%82%92%e8%a6%8b%e3%81%9f/

日本海から蒸発する湿気が、空気中に多く含まれるためなのか。たしかに空気が比較的乾燥している今の時期よりも、蒸し暑い夏に近づく方がマジックタイムは長くキレイに見える。でもマラッカも熱帯独特の蒸し暑さだし…。うーん。

まぁ、難しいことは考えずに夕陽をゆったり眺めることにしますか。萬代橋のたもとには早くもサンセットカフェがオープンした。この夕陽とグラデーション、もっと発信して売り込みたいなぁ。沢木耕太郎さん、新潟の夕陽のことも何かで書いてくれないかなぁ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中