(寒いけど)桜満開の春が来た

桜咲く春。でもまだ北風が冷たい。三寒四温。温かい日が続いてパッと咲いたと思ったら、また数日寒くなる。それが新潟の花見。

新潟市はきょう12日、桜の花が満開になったと発表があった。白山公園もこの通り。写真撮るよね―。白山神社はちょうど春のお祭りが始まって、人出も多い。ブルーシートを敷いて、お花見をしている人もちらほら。でもまだ寒いなぁ。北風に吹かれてそそくさと帰ってきてしまった。寒いの苦手。

帰り際、自宅近くのお寺にも寄ってみた。このお寺はシモ古町近くの隠れた桜の名所。しかもここの桜の向こうには、ほら、富士山が見えるのだ。富士山といっても、飲食ビルの壁のタイル画だけどねー。15日にはこのお寺で花まつりが行われ、古町7番町で地元幼稚園児らによる稚児行列も行われるという。

この寒さはしばらく続きそうで、今年の桜は少し長く楽しめそうだ。そうそう、17日には毎月7のつく日恒例のゆるい飲み会を、古町10の老舗居酒屋・喜ぐちで行うんだけど、飲み終わったらぶらっと夜桜でも見に行きましょうかね。天気次第の思いつきなんだけどね。

・第48回 7のつく日は喜ぐちの日(よく4年も続きました。で、いつまで続けますか?の回)
https://m.facebook.com/events/767434939941249?acontext=%7B%22ref%22%3A2%2C%22ref_dashboard_filter%22%3A%22upcoming%22%7D&aref=2&arefdashboardfilter=upcoming&ref=bookmark

かつて西堀通りに堀があった頃には、堀沿いに柳と桜が交互に植えられ、この時期は実にキレイだったと聞く。今は柳しか植えられていない西堀通りだけど、今からでも桜を復活させて、街のど真ん中で花見をするのもいいかもしれない。堀を再生するよりずっと現実的かも。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中