消費増税前夜の古町を歩く

上古町の、ナポリタンやミートソーススパゲッティが380円で食べられるお店「ムーラン」。「4月から、やっぱり値上げするんですか?」と聞いたら、「いえ、しばらくは据え置きで頑張ります」だって。うれしいなぁ。

あす4月1日から、消費税が5%から8%に上がる。ニュースなどでは日用品を買い込んだり、ガソリンスタンドに行列ができたりする様子が映されていた。では古町も5%のうちに「飲みだめ」している人がたくさんいるのかな…と思ったけど、そんなことはなくいつも通り。そりゃそうか。

唯一、増税前夜を感じさせたのは「消費税率8%へ移行のため翌朝まで販売を休止します」と貼り紙された自販機。わざわざ休まなくてもいいのに…と思ったけど、この自販機はコンビニの目の前。コンビニと価格差ができるから? 他の自販機はどうなんだろう。

値上げのタイミングだけでなく、値上げするかしないかも対応が分かれる。先日行ったうどん屋さんは、あすから値上げ。「消費税もそうだけど、小麦粉の値段がここ数年で2割も上がって…」だって。なるほど、値上げにもいろんな事情がある。4月からも、ムーランもうどん屋さんも変わらず行くけどね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中