メダリストを生んだ父もすごい

前回書いた記事を少し訂正。村上市瀬波の「日本海スケートパーク」は、平野歩夢選手のお父さんが市から旧体育館を借り受け、自らスケートボード場に改造したものだった。

さらに冬にはお父さんの運転で、山形県のスキー場まで毎日通って練習を重ねたのだとか。こうして子どもの才能を開花させ、世界のメダリストが誕生したというわけだ。すごいよ、お父さん! お父さんにもメダルをあげたいくらいだ。

子どもの才能を伸ばす。頭で分かっていても、なかなか難しい。瀬波のスケートパークへは長男を連れて行ったけど、結局滑らずに帰ってきた。以前はサッカースクールに入りたい!と言っていたこともあったっけ。そのくせ、欠点ばかり見つけて「こんな問題も解けないの?」とがく然としたりする。反省。

最近ウチの長男は英語に興味があるようで、英会話教室に一生懸命通っている。いいことだ。でも学校でも英語の授業がそろそろ本格的に始まるらしい。いきなり「発音が違う!」とか言って、×をくれたりしなければいいんだけど。テストのための勉強では英語は話せないと思うんだよね。むしろ逆効果。

英語なんて多少発音や文法が間違ってても通じればいい!どんどん話せた方が勝ちと、この動画を見ると思う。ちょっと(相当?)大げさな気はするけど。
・Typical Singaporean Parents (or Mothers) – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=yukJg_7TcR4&feature=youtube_gdata_player

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中