旅の七つ道具は日常の延長で

旅の7つ道具について書いたブログをいくつか見つけたので、僕も7つ挙げてみた。旅の7つ道具と言いながら普段も持ち歩いているものが多い。パスポートさえあれば(というか、パスポートも普段から持ち歩いている)、思い立ったらパッとどこへでも行ければいいなぁ、って。

■GALAXY Note(SIMフリー)+HDRカメラアプリ

これを首から下げて東南アジアを歩いていると「Are you Korean?」と言われる。上海の空港では両替のスタッフに「日本人なのに中国製の携帯を使ってるの?」と聞かれた(中国人はサムスンは中国のメーカーと思っているらしい)。日本人と思われないというのは、外国では悪いことではない。

ドコモショップで3000円払ってSIMフリーにしてもらったので、プリペイドSIMを買って入れれば、現地でもちゃんと携帯として使える。マレーシアは空港にもプリペイドSIMを売るお店があって、さすがアジア第2の観光立国は違うなぁと感心する。

スマホに入れているカメラアプリは「HDRカメラ」。3枚連続でパシャパシャと撮って色合いを調節して1枚の写真にしてくれる。反応は少し遅いけどそこそこキレイに写るので、カメラを別に持ち歩くことはほとんどなくなった。音も出ないのでレストランなどで撮るにも周りを気にしなくていい。

・HDR Camera – Google play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.almalence.hdr

■ワイヤレスSDリーダー&Wi-Fiルータ

ホテルに有線LANしかない、という時は、これを有線LANにつなげばWi-Fiが飛ぶ。SDカードのリーダにもなるので、スマホとは別にカメラを持って行くような時には便利。コンパクトサイズなので邪魔にもならない。

・MeoBankSD | 製品情報 | TAXAN MeoBank
http://www.meopad.com/products/MeoBankSD.html

■JCB ANAカード

普段使いのクレジットカードはこれ。公共料金もこれで払っているので、陸マイラーだけどかなりマイルがたまる。でもやっぱり陸マイラーなので、マイルを使う機会もなくて、結局楽天などのポイントに替えている。

■JAL AEONカード

とはいえ海外ではJCBは使えないお店も多い。そこでこちらのVISAカード。普段東南アジアへ行くのに乗る中国東方航空は、実はJALのマイルがたまる。おかげで数回往復しただけで1万マイルにもなった。これも楽天のポイントにしようかな。

■プラスハッピーUC CARD

そしてこちらは、なぜか東京ガスが発行するMasterカード。3枚も持ち歩く必要なんてないのでは?と思われるだろうけど、このカード、年会費は無料なのに、同行の子どもたちの分まで海外旅行保険が自動付帯する優れものなのだ。

・東京ガス:+HAPPY UC CARD
http://home.tokyo-gas.co.jp/plus_happy/

■無印良品のモバイルノート

2年ほど使っていたトラベラーズノートから、昨年末頃にこちらに乗り換えた。トラベラーズもよかったけど、もっと薄く使いたいなぁと思って。トラベラーズと同じA5スリムだけど少し幅が広いので、より多く書き込める。仕事もプライベートも旅行メモもごちゃ混ぜに書くのは相変わらず。

・再生紙モバイルノート A5スリム無地40枚 | 無印良品ネットストア
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718218400

■ユニクロのウルトラダウンジャケット

寒い新潟から南国に行くのに、困るのが服装。このダウンジャケットは小さなポーチに入れればコンパクトに持ち歩ける。マレーシアに着いたらポーチに片付けていたのに、夜中に乗ったマレー鉄道が思いがけず寒くて、また出して着込んでしまったなんてことも。

・ユニクロ PROJECT | ウルトラライトダウン | MEN
http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/ultralightdown/men/

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中