僕がそれでも古町に住む理由

福岡も札幌も沖縄もとてもいいところで、住んでいる人が正直うらやましい。でも僕の暮らす新潟古町だって、負けないくらい暮らしやすい街だと思っている。各地の有名ブログにちょっと対抗して、古町暮らしの魅力を4つにまとめてみた。

・私がそれでも福岡市に住み続ける、その魅力を6つにまとめて語ります!住と食のクオリティが高すぎる。 – おまえは今までスキャンした本の冊数をおぼえているのか?
http://ushigyu.net/2014/01/21/reason-why-living-fukuoka/
・僕がそれでも札幌に住み続ける、その魅力を8つにまとめて語ります!住と食のクオリティが高すぎるし、そんなに寒くない! – らっこのじゆうちょう
http://frnk.hatenablog.jp/entry/2014/01/21/162129
・僕がそれでも沖縄県に住み続ける、その魅力を6つにまとめて語ります!海のクオリティが高すぎる。 | Last Day. jp
http://www.lastday.jp/2014/01/21/reason-why-i-live-in-okinawa

【1】砂浜のある海まで歩いて行ける

春が来ると穏やかな海をぶらり見に行きたくなる。シモ古町の我が家から歩いて15分ほどの日和浜は、砂浜の広がる海岸。街に近いのに水は意外ときれいで、夏には海水浴も楽しめる。ウニやアワビなどを採る人もいる。街の中心部から砂浜のあるビーチまで歩いて行ける政令市も、なかなかないと思う。

夕方にはこの海岸から夕陽が日本海に沈むのが見られる。イギリスの百科事典には新潟海岸に沈む夕陽は『世界一大きい』と紹介されているのだとか(※要出典)。青、オレンジ、紫色とグラデーションのように空の色が変わるマジックアワーは、この街に暮らしてよかった…と思う瞬間だ。

【2】雨の日も傘なしで街を歩ける

古町通りは白山公園の交差点からシモの11番町辺りまで約2キロにわたって、長いアーケードが続く。交差する柾谷小路、本町通りなどもアーケードでつながり、さらに西堀通りには地下街があるので、このエリア内なら傘がなくても屋根伝いで街を歩ける。特に冬など天気の悪い日が多い新潟では大変助かる。

この街に慣れてしまうと、古町以外に出かけるときにも傘を持って来なくて「しまった!」と思うこともたびたび。

【3】クルマがなくともそこそこ暮らせる

地方都市ではクルマは必需品と思っていたけど、古町に暮らし万代で働くようになってからクルマはほとんど必要なくなり、手放してしまった。

寂しくなったと言われる古町周辺だけど、日常暮らす分にはそう不便は感じない。本町通りのイトーヨーカドー丸大に行けば何でも揃うし、スーパーやドラッグストア、100円ショップなどもあちこちにある。バスで万代まで行けばロフトや無印良品などもあるし、新潟駅まで行けば電器店やスポーツ用品店もある。あとはコメリ書房が本当のコメリになってくれれば申し分ない(無理か)。

日常の買い物だけでなく、病医院や銀行、公共施設などが揃っているのも古町の便利なところ。街ではイベントやお祭りも多いので、そこそこ退屈せずに暮らせる。用もないのに郊外のショッピングモールなどに行って、散財することもなくなった。

【4】飲んでも歩いて帰れる

『福岡へ旅行に来る際には間違っても全国チェーンの店なんて行かないでくださいね』、これ、古町も一緒(というか、これだけ飲食店がありながら、全国チェーンの店はほとんどない)。新潟といえば日本海の海鮮と日本酒というイメージが強いかもしれないが、実はイタリア料理などの洋食も充実している。地元のいいお店をハシゴして、バリエーションを楽しみたい。

飲んで歩いて帰るのにすっかり慣れてしまい、東京などで終電を逃して「しまった!」と青ざめることもたびたび。

ーーーーーーーーーー

以上、古町暮らしの魅力をまとめてみたんだけど、それなりに魅力があるのだからもっと暮らす人が増えてもいいのに、と思う。コンパクトなエリアで生活する人が増えれば、街なかは充実し、暮らしももっと便利になるはず。もっと広めたい。

広告

僕がそれでも古町に住む理由」への4件のフィードバック

  1. ピンバック: それでも新潟に住み続ける理由。あなたはどう? | にいがたレポ

  2. ピンバック: 「それでもまだまだ新潟には帰りたくない」理由はそれなりにもっともだ | ICHINOHE Blog

  3. Good post. I learn something new and challenging on sites
    I stumbleupon everyday. It will always be useful to read through
    articles from other authors and use something from other sites.

  4. ピンバック: どこに住もうか迷っちゃう?色々な街の『それでも~~に住み続ける理由』まとめ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中