12,800円でSIMフリーを買う

これが12,800円で買えるSIMフリースマホ、その名も「freetel」。長男が海外でも使えるSIMフリースマホがほしいと言うので、人柱的に買ってみたんだけど、この値段でこれなら十分いい。僕もこれにしようかなぁ。

今年は「SIMフリー元年」になると思うんだけど、まだまだ端末の選択肢は少ない。
・2014年はSIMフリー元年? | 新潟シモ古町 ときどき脳内マレー半島
https://furumachi11.wordpress.com/2014/01/01/2014%e5%b9%b4%e3%81%afsim%e3%83%95%e3%83%aa%e3%83%bc%e5%85%83%e5%b9%b4%ef%bc%9f/

iPhoneは6ー7万もするし、NEXUS5だって4万円近いしなぁ…と思っていたら、12,800円で買えるSIMフリースマホがあるって? しかもデュアルSIM!

新潟市ではビックカメラで取り扱っていると聞き、早速長男と見に行ったら、ありました! ドコモやauなどがどーんと並ぶ売り場の隅っこ、ビックカメラがやっている格安SIMを売る棚にひっそりと。

3.5インチの液晶はNEXUS5などと比べるとたしかに小さいけど、小5の長男の手にはむしろちょうどいい。少し触った感じでは動きも悪くない。長男も気に入ったみたい。決め手はカラフルな本体と、付属のパカパカカバー。別名「黄緑星人」の長男は、迷わず黄緑色を選んだ。
・スマートフォン | freetel公式サイト
http://www.freetel.jp/smartphone/index.html

自宅に帰って、長男のきっずケータイに入れていたドコモのSIMを入れてみた。おー、ちゃんと認識するよ(当たり前)。ただ、きっずケータイで契約したSIMなので、外ではネットができない。きっずケータイと違うのは、誰とでも電話ができるのと、自宅ではWi-Fiでネットができること。契約が残る6月までは、これで我慢ね。

最新の高性能スマホと比べれば、カメラ性能などスペックは低め。メモリも512MBしかないけど、8GBのSDカードが同梱されてて、アプリやデータなどはほとんどSDカードに保存する仕組みになっているらしい。動きは軽快だ。バッテリーは1500mAhだけど、画面が小さいから意外と持つみたい。

6月にドコモの契約が切れたら、実は長男だけでなく家族揃って格安SIMに乗り換えようと思っている。これで月々1万数千円かかっていた携帯料金がかなり抑えられるはず。僕は今使っているSIMフリー化したGALAXY Noteをそのまま使おうかと思っていたけど、freetelとの2台持ちもありかな。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中