温度差40度!新潟に冬本番

ここ何回か南国ブログを続けたけど、現実に目を戻すと、雪、そして突風。新潟についにこの季節がやって来た。

成人の日の連休を目前に、日本全国をこの冬一番の寒波が覆っている。新潟市内中心部でも、9日夜から雪が降り始めた。10日夕方までには雪はほぼ一旦解けたものの、冷たい風が吹き荒れる厳しい天候となっている。

海岸から吹き付ける強い風で、体感温度は実際の気温より10度は低くなる。先週までいたマレーシアより40度も低い計算。それでも子どもたちは風の吹くなか元気に学校へ行き、放課後は外で遊んでいる。若いってすばらしい!

若くない僕はというと…毎年のことながら、今年はちゃんと無事に冬を越せるかなぁ、と不安になる。あと2ヵ月ちょっと…。気分だけでもちょっと変えて、乗り切りますかね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中