2014年を考える【2】古町回帰

個人店や中小規模の店がSNSで評価を集める一方で、大手チェーンレストランでは「この人のセンスはこの程度」と思われがちというこのご意見、古町回帰の道はここにあるかもしれない。

『飛べ!ダコタ』にちょっと寄り道してしまったけど、2014年を考えるシリーズの2回目。今年は地元古町は、アウトドアショップのモンベルが万代のラブラ2に移転し、いよいよコンビニや100円ショップを除くとほとんど全国チェーン店のない商店街になりつつある。

でもそれも悪くないのかな、と思ったのがこのブログ。ネットとSNSの普及で、地域で個人経営のいいお店の情報が発信されるようになってきた。一方で、誰もが知ってる全国チェーン店の情報は発信しても仕方ない、と思う人が増えているという。ああ、この感覚、分かるなぁ。
・苦戦するマクドナルドの行方 : 外から見る日本、見られる日本人
http://blog.livedoor.jp/fromvancouver/archives/52361851.html

実は先月、ラブラ2がオープンする時に、似たようなことを書いていた。
『全国にもあるチェーン店の情報を発信するくらいなら、古町でこの街にしかない何かを発信する方が面白い。「古町アンバサダー」が情報を発信することで、そんな雰囲気が広がっていくといい』
・ラブラ2開店で、古町は? | 新潟シモ古町 ときどき脳内マレー半島
https://furumachi11.wordpress.com/2013/11/02/%e3%83%a9%e3%83%96%e3%83%a9%ef%bc%92%e9%96%8b%e5%ba%97%e3%81%a7%e3%80%81%e5%8f%a4%e7%94%ba%e3%81%af%ef%bc%9f/

この時は「誰か、古町アンバサダーをやってくれないかなぁ」という、いつもの他人任せな気分だったんだけど、来年は何か始めてみようかな、古町アンバサダー実現に向けて。まずは何から始めようか…。そうだ、「喜ぐちの日」があるじゃないか。
・#kiguchi7 は4回目の年末 | 新潟シモ古町 ときどき脳内マレー半島
https://furumachi11.wordpress.com/2013/12/19/kiguchi7-%e3%81%af%ef%bc%94%e5%9b%9e%e7%9b%ae%e3%81%ae%e5%b9%b4%e6%9c%ab/

「喜ぐちの日」を、古町アンバサダー結成に向けたプラットフォームに! 古町を何とかするにはBRTや再開発も必要だけど、こういうゲリラ的な情報発信も必要だと思うんだ。目指すはゲリラの組織化というか、整然としすぎないオモチャ箱のような感じというか。…なんだかよく分からなくなってきたぞ。

あーあ、言っちゃったよ、誰にも相談なしに。というわけで、続きは来年1月17日の夜7時、古町10の居酒屋喜ぐちで。それまでに考えがまとまらなくて、いつもの単なる飲み会になっちゃったら、ゴメンナサイ。

2014年を考える【2】古町回帰」への6件のフィードバック

  1. はじめまして。HM:うさくまと申します。
    「古町再生」に関し興味があり、こちらにたどり着きました。
    SNSを使った古町アンバサダー計画について、可能であればお話を聞かせてもらえればと感じました。

    会員ではございませんが、喜ぐちの日に参加させていただく事は可能でしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    • うさくまさん、いらっしゃいませ。
      喜ぐちの日は会員制でもなんでもなく、単なるお気楽な飲み会ですので、どうぞ、お気軽にいらしてください。17日夜7時からやっていますので、お店の人に「喜ぐちの日の人は…?」とおそるおそる聞けば、たぶん分かってくれると思います。
      「古町アンバサダー」、そろそろちゃんと考えないとなぁ。まずはFacebookページを作ろうかなぁ…という程度で、具体的にはまだ何も…。ゆるくてスミマセン。当日までにもう少し練ります。

  2. うさくまです。
    ありがとうございます。お邪魔させていただきます。
    よろしくお願いいたします。

  3. ピンバック: 喜ぐち〜イタリア軒、昭和な夜 | 新潟シモ古町 ときどき脳内マレー半島

furumachi11 への返信 コメントをキャンセル