踊るウサギさんが帰ってくる

「ウソでしょー。だってお父さん、もう復活することはないって言っていたじゃない」と、長男。たしかに今年で最後という時に、そんなことを聞いた記憶があったんだけど…。どうして復活できたんだろう。新聞に載るかな、復活の裏話。

12月1日、古町にクリスマスシーズンの訪れを告げる「ダンシングラビット」が、2年ぶりに帰ってくる。場所は当時と同じ旧大和デパート1階の山下家具店、古町側ショーウインドウ。当日は午後1時から、オープニングセレモニーも予定されている。

クリスマスが近づくと大和デパートのショーウインドウに現れるウサギさんたちは、古町の冬の風物詩だった。クリスマスソングにあわせて踊る機械仕掛けのウサギさんの前には、いつも子どもたちが張りついていたのだが、大和の閉店とともにラビットも姿を消したのだった。

2年ぶりの復活で、また子どもたちがショーウインドウに張りつく姿が見られそうだ。山下家具店の1階に入る雑貨店「From kitchen」も、12月1日にリニューアルオープンするのだとか。子ども向けの商品を増やすのかな。かつて大和にあったジューススタンドも復活しないかな…。

コメントを残す

