アルビと長男、10年の歴史

1・2枚目の写真は10年前。アルビレックス新潟がJ1に昇格した時に、西堀通りをパレードしたんだよねぇ。この時、一緒に行った長男はまだ1歳半。当時のことは当然覚えていないんだけど、今ではすっかりビッグスワン通いして、ホーム連勝に喜んでいる。

23日は、そんな記念すべき10年目の試合。10年前の11月23日にこのビッグスワンで大宮に1ー0で勝って、J1昇格を果たしたのだ。10年前の試合は観に行けなかったけど、今年はちゃんと観に行ったよー。何しろホーム8連勝がかかっていたからね。

4万人入場を目指していたこの日、Eスタンドは2階席まで超満員だった。このスタンドの光景は久々に見た感じ。ワンプレーごとに「おーっ」と観客の声が重低音で響く。これだよ、これ。4万人には届かず、約3万2千人だったけど、2万人台と3万人台では違うよ、やっぱり。

試合自体は、終始新潟がリードしていた。中盤でしっかりボールを奪って、余裕をもってパスをまわす。観ている側もホームなんだから勝って当たり前だよね、くらいな雰囲気さえあった。結果は10年前と同じ、1ー0で見事ホーム8連勝。終盤少し攻め入れられたけど、あとは安心して見られた感じ。

こうなると気になるのは次節30日。相手は首位にたつ横浜F・マリノスで、この日の試合結果次第では横浜の優勝が決まる。 目の前で相手の優勝が決まってしまうのは、やはり切ない。新潟も、そして2位の浦和にも勝ってもらって、最終節にまでもつれ込むのが面白いかなと。

そんな気になる次節、新潟対横浜F・マリノス戦は、万代のメディアシップでパブリックビューイング(PV)される。試合時間中はちょうど別のイベントに参加しててPVは観られないんだけど、Twitterをチラ見してチェックするつもり。突然「おーっ!」などと声を上げてしまったら、イベント参加の皆さん、すみません。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中