ラブラ2開店で、古町は?

例えば、古町のファンを100人ほど集めて、いろんなお店の情報をネットで発信してもらうというのもアリかも。誰かやらない?(お前がやれって?)

いよいよ万代に「ラブラ2」がオープンする。夜に通りかかったらキラキラしてて、なんだか新潟じゃないみたい。新しい建物が建つと、街の風景が変わる。歩く人の雰囲気まで変わる。しばらくは万代に人の流れが集中しそうだ。

ラブラに、ラブラ2、アルタ、伊勢丹、ビルボードプレイス…。万代で完結してしまえば、古町まで引き込むのは容易ではない。「連携も視野」とあるが、どう連携するか具体策はない。しばらくは仕方ない、というのが本音かな。
・古町地区、ラブラ2連携も視野に|新潟日報モア
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/economics/20131101076048.html

万代と古町で、大きく差が出るのが情報発信力だろう。街自体の発信力というより、お店の発信する情報が大きい。古町は全国チェーンのお店が少なくなっている。情報発信力では全国チェーンのお店にはかなわない。「無印良品」と聞けば、お店の雰囲気から売っている商品まで想像できる。古町の地元のお店でここまでイメージが浮かぶお店は、まずない。

古町のお店にだって、それぞれ伝えたい魅力はあるはず。そんな魅力をどう発信するか。お店自ら発信するのもいいけど、クチコミをしてくれるファンが発信する方が伝わるだろう。 熱烈なクチコミをしてくれるファンをアンバサダーという。「古町アンバサダー」を組織化して、街の情報発信力を高められたらいい。

万代に新しくできるお店もいい。でも全国にもあるチェーン店の情報を発信するくらいなら、古町でこの街にしかない何かを発信する方が面白い。 古町アンバサダーが情報を発信することで、そんな雰囲気が広がっていくといいなぁ。

広告

ラブラ2開店で、古町は?」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 2014年を考える【2】古町回帰 | 新潟シモ古町 ときどき脳内マレー半島

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中