古町に大学!と思ったのに

新潟工科大もできれば、これで古町周辺には2つの大学と6つの専門学校があることになる。立派な学生街じゃないか、と思うんだけど、今のところそういう雰囲気はあまり感じないかな…。

金曜日、古町の大和跡に建設される再開発ビルに新潟工科大学キャンパスの入居が決まったとの報道があった。
・大和跡地に新潟工科大入居へ – NHK 新潟県のニュース(記事リンクなし)
http://t.co/uBQewSiioq
しかしその後、大学側は公式HPでこの報道を否定。ニュース記事もウェブから削除される事態になっている。

再開発計画の前進には、核テナントの入居決定が欠かせない。でも物販メーンの大型商業施設の進出は、残念ながら正直言って期待しにくいだろう。そうなると期待できるのは、学校か放送局かホテルくらいかなぁ…と思っていた。この報道の裏に何があったのかは分からないけれど、古町界隈に同じような期待感があったのかな、と思う。

昨日今日と行われた古町どんどんでは、全体に専門学校のカラーが出ていた。7番町ステージはすぐ裏の専門学校の学園祭と同時開催でイベント展開がされていたし、6番町にはすぐ近くの調理師専門学校が飲食屋台を出店していた。学生街らしくないと書いたけど、僕が平日昼間いないから気づかないだけで、実は街は学生さんでいっぱいなのかも。

大学が再開発ビルに入居すれば、下層階には学生以外もオープンに使える図書館や学食があってもいい。上層階は例えばこんな感じの学生寮兼社員寮を作って、古町に暮らす若者層を増やすことだってできるかもしれない。
・若者の異業種交流を促進 都心にシェア型巨大社員寮
http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_economy/articles/000013170.html

一度は否定されてしまった大学進出話だけど、なんとかうまくいかないかな、と思っている。

コメントを残す

