消費増税にどう対抗するか

『一番効率的なのは、足立区に住むことだと思います。例えば、北千住や南千住などです。物価が劇的に安いですから』
そういうオチか! でも生活防衛しないとならないのはたしか。新潟市で足立区に当たるのは、どこだろう?
・消費税増税決定でも“駆け込み消費”はするな!森永卓郎直伝「増税・インフレ地獄を生き抜く方法」|ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/42452

来春の消費増税が正式に決まった。3%増税しても8兆円でしかなく、毎年3〜40兆が不足する国の財政状況では焼け石に水なのだが、これをきっかけに、国や都道府県のあり方や福祉の仕組みを総点検して、健全な収支バランスを目指してほしい。各省庁が予算要求を大幅に増やそうとしている? とんでもない話!

収支バランスを見直さなければならないのは、我々の家計も一緒。いろいろ考えてみた。

■クルマか?マンションか?
例えば200万円を出してクルマを買ったとして、保険料やガソリン代、自動車税、数年に一度の車検などをならすと、月2万円くらいのランニングコストがかかる。新潟市中心部で駐車場を借りれば、さらに数千円から1万円…。クルマはカネ食い虫だ。
一方、同じ200万円でワンルームマンションを買って賃貸に出せば、毎月2〜3万円の家賃収入が入る。まさに逆転の発想!と、ある本で読んだ。
「でも200万円でワンルームマンションなんて買えるの?」 ごもっとも。買えちゃう街があるのだ。それは福岡市。検索してみると、この通り。100万円台後半から買える。初めて見た時はちょっと目を疑った。2万円で貸しても、利回りは10%を超えるはず。
・福岡県福岡市早良区などの中古マンション一覧 – goo住宅・不動産
http://sp.house.goo.ne.jp/mansion/result.html?pl=-1&pu=500&lo%5B%5D=0101&lo%5B%5D=0102&lo%5B%5D=0105&sa_l=-1&sa_u=-1&by=-1&wm=-1&fn=-1&fw=&ps=20&lc%5B%5D=40137&lc%5B%5D=40136&lc%5B%5D=40133&lc%5B%5D=40135&lc%5B%5D=40132&lc%5B%5D=40131&lc%5B%5D=40134&la=kyushu&ma=fukuoka

■いっそタイの不動産投資
200万円で福岡にワンルームマンションを買うなら、いっそタイのバンコクにコンドミニアムを買っちゃうか? こちらも「タイ 不動産投資」などで検索すれば、いろんな物件がヒットする。
新築のコンドミニアムでも、安いところで150万バーツ(日本円で約500万円)くらいから。これでも日本人などに貸せば月10万円近い家賃収入が見込めるところもあるという。しかも何年後かに転売すれば、買値より高く売れるところもあるとか。まるでバブル期のような話。
ただ日本人に貸すにせよ、転売価格に期待するにせよ、おそらくエリアは絞られてくる。難易度は福岡より高そうだが、人口が減少傾向にある日本よりは将来有望なのかもしれない。

■外貨建債権で利率消費税超え
「そうはいっても200万円や500万円なんてポンと出せないよ」。そう、僕も一緒。ではどうするか。
最近Yahoo!のバナー広告で「ブラジルレアル建て債権、年利8.13%」というのを見た。日本で定期預金しても利息なんてほとんど期待できないが、世界にはブラジルやトルコなど8%を超える利率が期待できる外貨建て債権というのがあるのだ。税金や手数料を抜いても8%は確保できそう。消費税対策にはぴったり。
ただ外貨なので当然為替に左右される。90年代後半のアジア通貨危機みたいに「南米通貨危機」が起こらないとも限らないけど…。一方、今の円高傾向はいつまで続くの?という話もある。これこそ消費増税も含めた「アベノミクス」の手腕次第か。

いろいろ考えたけど、これだけは言えるかもしれない。『一番効率的なのは、古町周辺に住むことだと思います。クルマがなくても、そこそこ暮らせますから』

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中