来年もやっぱりトラベラーズ

といっても、手帳の話。トラベラーズノートってその名の通り、旅行にぴったりなんだわ。仕事のメモノートにも使っているんだけどね。仕事もプライベートも旅行計画も新聞スクラップも、ごちゃ混ぜなのが自分流。

早くも来年の手帳がお店に並ぶ季節が来た。でも来年も迷わず、引き続きトラベラーズノートを使うことにしている。

トラベラーズノートの一番いいところは、A4三つ折りというサイズ。今では航空券もホテルもほとんどがネット予約で、バウチャーをA4用紙に印刷して持ち歩くことになる。仕事でも紙ベースの資料はA4サイズが多い。A4用紙を三つ折りにして挟み込める便利さは、使い始めるとやめられない。

僕が使うリフィルは、軽量紙ノート。紙自体は薄いけど120ページもあるので、気にせずじゃんじゃん書ける。書き味だって、薄い割りにはいい。トラベラーズノートといえば革製カバーなんだけど、僕はなるべく薄く使いたいので、クラフト紙のファイルに軽量紙ノートをゴムでくくりつけて使っている。

軽量紙ノートの冒頭には、Excelで自作したスケジュール表を約3ヵ月分貼っている。見開きで4週間分が見渡せて、しかも1日が朝8時から夜8時までのバーティカルになっている。手前味噌だけど、これが超便利。あまりに便利なので「手帳の高橋」の手帳アイデアコンテストに応募しようと思ったほどだ。

ノート部分は横向きにして使っている。論理的にきっちり詰めて書くより、思い付いたことをランダムに書いていくタイプだからか、横長の方が自分に合っているみたい。同じノートをスケジュールは縦向き、メモノートは横向きにして書くというのも滑稽なんだけど、それが便利なのだからまあ仕方ない。

来年はこのノートにどんな旅を書くのだろう。というか、今年もまだ3ヵ月あるんだっけ。まだ旅に出るチャンスはあるよね、きっと。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中