旅の総まとめ・遊ぶ動く編

すず鉱山跡を再開発したイポー郊外の温泉プールテーマパーク「ロストワールド」に行ってから、佐渡金山も一大テーマパークにしてしまえばいいんじゃない?と妄想している。世界遺産がダメだったら、北沢選鉱場跡は遺跡で遊べる巨大プールにしちゃうの。怒られそうだなぁ。

旅の総まとめ、後半は今回の旅で「遊んだ」「移動した」についてまとめてみた。

【遊】
発展しつつある東南アジアには、子どもが多いこともあってか、日本にもないようなビッグスケールのテーマパークが次々オープンしている。

・レゴランドマレーシア(マレーシア・ジョホールバル郊外)

レゴで作ったアジアの都市や遺跡のミニチュアと、遊園地のアトラクション、レゴの体験コーナーなどがひとつになったテーマパーク。親子4人で約12000円(事前Web予約割引)と入場料はシンガポール価格だけど、かなり楽しめる。
今後は園内に巨大プールとホテルが開業するという。マレー半島南端の地の果てのような場所にあるけど、今後きっと発展していく…んだよね?きっと。

・ロストワールドタンブン(マレーシア・イポー郊外)

すず鉱山跡を再開発しただけあって、ビッグスケール&ワイルド。 「道遊の割戸」のマレーシア版?と思うような露天掘りの跡がすぐ近くに見えて、迫力だ。
親子4人で約5000円で、巨大プールに遊園地、動物園、水着で入る屋外温泉までもが楽しめてしまうのだから、お得感は大きい。すぐ隣がホテルになってて、滞在しながら楽しむことができる。

・キッザニアバンコク(タイ・バンコク)

日本にもあるキッザニアが、つい数ヵ月前にバンコクにもオープン。昨年のクアラルンプールに続いて行ってみた。親子4人で約7000円と、日本の半額くらいで楽しめてしまう。日本のには行ったことがないんだけど。
バンコクはミニサッカー場があって、ウチの子もハマっていた。キッザニアまで来てサッカー?と思うが、ここで選手としてプレイすれば、キッザニア園内のおカネ「キッゾ」がもらえるのだ。ムスメはキッゾがたまってニンマリ。性格が分かるね。

【動】
マレー半島を南から北へ縦断した今回の旅。船に列車、バス、飛行機と、いろいろな乗り物で移動しまくった。

・シンドフェリー(シンガポール〜インドネシア・バタム島)

シンガポールから海峡を越えバタム島へ、約1時間で結ぶ。親子4人で往復13000円ほど。シンドフェリーというのは会社名で、他にも何社かが同じ航路に船を運航している。各社合わせると朝は5〜10分ごとに出航していて、結構需要のある路線だということがわかる。
船で国境を越えるので、それぞれの港にイミグレーションがあって出入国審査が行われる。インドネシア入国には10USドルでビザを買う必要がある。

・マレー鉄道・夜行寝台(シンガポール〜マレーシア・クアラルンプール)

シンガポールとクアラルンプールの間を毎晩往復している。今回はジョホールバルから乗って、親子4人トイレ・シャワー付きの個室に泊まって約14000円。バスの方がもしかしたら安いかもしれないが、個室のベッドでちゃんと寝られるのは大きい。ちょっと古いけど味わいのある車両も、旅情を誘う。
日本からでもWebで比較的カンタンに予約でき、カード決済までできてしまう。こういうところは日本より進んでいる気がする。

・マレー鉄道・インターシティ(マレーシア・クアラルンプール〜イポー)

あまり便がいいとは言えず、メーンの交通機関をバスに譲っているマレー鉄道だが、KL〜イポー間だけは2時間おきに真新しい特急電車を運行している。全線こんな感じだといいのになぁ。親子4人で約3500円。食堂車もある。

・高速バス(イポー〜バターワース)

やはり鉄道は不便なので、郊外の真新しいバスターミナルから高速バスで向かうことに。
ここもバタム島のフェリーと同様に、各社が同じ路線を運行している。適当に選んだブースでチケットを買って、改札を通ってバスに乗り込むのだが、イポーのターミナルはアナウンスがマレー語のみで全く分からない。結局親切なおじさんが教えてくれたので助かったけど、日本に来た外国人の苦労が分かった気がする。約2時間で、親子4人合計約2000円と、やはり安かった。

・エアアジア(マレーシア・ペナン島〜タイ・バンコク)

ペナン島の対岸、バターワースからバンコクへも列車で行けるけど、まる一日以上かかるらしい。さすがにそこまで時間はかけられないので、空路で向かう。約1時間半、有料で事前にWeb予約した機内食を食べたら、もう着陸体制だった。親子4人で約45000円。

次回は「買う」編。これで今回の旅の総まとめは最後かな。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中