土曜の街は少しにぎやか?

東南アジアから新潟に帰ってきて、最初に思ったのが「なんて静かな街なんだろう…」。そりゃあ喧騒の大都市バンコクと比べりゃ違いすぎるわけだけど、これでも80万都市のど真ん中なんだよなぁ。

旅から帰ってきて何から書こうかと思っているうちに、週末が近づいてきた。あす土曜日は、新潟市の街なかでいろんなイベントが行われる。少しはにぎやかな街になってくれるといいなぁ。

・萬代橋誕生祭
現在の石造りの萬代橋ができて、今年で84年。橋の誕生日をお祝いして、橋周辺でオープンカフェやライブステージ、地酒の試飲などが行われる。
日時/平成25年8月24日(土)午前11時から午後9時
会場/萬代橋東西詰広場、信濃川右岸やすらぎ堤(ビルボードプレイス前)、信濃川左岸みなと・さがん(新潟グランドホテル前)、メディアシップ内
http://www.city.niigata.lg.jp/smph/chuo/event/kanko/bandaibasitanjyousai.html

・明和義人祭
江戸時代に藩の圧政に抵抗して、約2ヵ月間町人自治を行った涌井藤四郎、岩船屋左次兵衛ら「明和義人」を祀るお祭り。縁日屋台や上古町をあげてのお菓子まき、義人行列などが行われる。
日時/平成25年8月24日(土)午前11時から午後8時30分
会場/上古町商店街(古町1ー4番町)、
愛宕神社
http://www.meiwagijin.jp/

・氷の彫刻コンテスト
夏の終わりを告げる古町8の恒例イベント。市内ホテルのシェフが、包丁をノコギリやコテに持ち代えて、氷の彫刻づくりを競い合う。夕方からは飲食屋台や路上特設ステージでのジャズの演奏も。
日時/平成25年8月24日(土)午後3時から5時、ジャズの演奏は5時30分から
会場/古町8番町

明日の夜はビッグスワンでアルビレックス新潟のホームゲームもあるし、夏の終わりをちょっとにぎやかに盛り上がっていきたいところ。こんな日くらい街じゅうに屋台がずらり並んでもいいのになぁ、と思ってしまうのは東南アジア病?

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中