どこで何を見る?新潟まつり

マレーシアではラマダン明けのお祭り「ハリラヤプラサ」が始まり、シンガポールはあす独立記念日で盛り上がる。でもその前に、地元新潟のお祭りもチェックしないとね。

明日からいよいよ新潟まつり。でも、いつどこで何をやっているのか、分かりにくいという話をよく聞く。特に今年は花火関係の日程が変わるようで。いつどこに行けば何がみられるか、主な行事を時系列でチェックしたい。

◆9日(金)
・夜7時〜8:45(柾谷小路・萬代橋・東大通・万代町通り)
大民謡流し
・夜8:45〜5分間くらい(信濃川/萬代橋〜八千代橋の間)
オープニングスターマイン花火

◆10日(土)
・昼10時(古町十字路を出発〜柾谷小路・萬代橋へ)〜11時半(東港線十字路に到着)
住吉行列・キラキラパレード
・昼12時半〜1時半(新潟西港/旧魚市場〜みなとぴあ近く)
水上みこし渡御
・昼2時半(古町9を出発・古町通をカミへ)〜3時半(古町1に到着)
住吉行列
・昼4時(古町10を出発・古町通をカミへ)〜夜7時(白山神社・宮入り)
市民みこし
・夜7:45-8時半(信濃川/萬代橋〜八千代橋の間)
花火ショー「サウンドスペクタクル〜光の旋律〜」

◆11日(日)
・昼10〜11時(上大川前通を5番町から7番町へ)
住吉行列
・昼1〜2時(本町通を7番町から5番町へ)
住吉行列
・夜7:15〜8時半(信濃川/りゅーとぴあ近く)
大花火大会

やっぱり分かりにくいのが住吉行列だと思う。まあ行列で移動しているのだから仕方ない。ここに書いた以外にもいろいろな場所に行くんだけど、にぎやかで分かりやすいのは10日昼10時すぎに柾谷小路、2時半すぎに古町モール、11日10時すぎにイトーヨーカドー丸大裏あたり、1時すぎにぷらっと本町。これが間違いない。

水上みこし渡御も分かりにくいけど、10日1時前後にみなとぴあの川べりで見るのがいい。港町の祭りらしい行事なんだけど、今ひとつ目立たないのは残念。あと、今年の花火は9・10日は萬代橋近く、11日はりゅーとぴあ近くから上がるので、お間違いなく。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中