遅ればせながらWPデビュー

いつかはWordPress、と前から思っていた。でもレンタルサーバーがいるし、結構難しそうだし…。え?レンタルサーバー無しでもカンタンにブログが作れる「WordPress.com」というのがあるの? 言ってよー。

というわけで、突然思い立ってWordPressデビュー。やってみたら、ものの数分で登録が完了した。なんだ、カンタン。それに「テーマ」というブログデザインのテンプレートがたくさんある。デザインの雰囲気は同じ海外のブログサービスのTumblrっぽい。

タイトルは『新潟シモ古町 ときどき脳内マレー半島』。「ホントに『ときどき』?」「ホントに『脳内』だけ?」と言われそう…。そうです、来週またまたマレー半島に家族で出かけてきます。
・ツバメに乗って東南アジアへ – 新潟シモフルのおんぼろビルに暮らす
http://yaplog.jp/furumachi/archive/1636/

今回で3回目のマレー半島。フリーWi-Fiはあちこちにあるし、到着したら地元のプリペイドSIMも買うし、通信環境はそれほど心配していない。でもこれまで続けていた「yaplog」の更新に関しては不便な思いをしてきた。

yaplogは、メールでの更新はi-modeメールだけ。つまり海外からは更新できない。仕方がないのでAndroidアプリを使ってアップしようとすると、今度は写真のサイズがおかしくなる。挙げ句の果てにはこのアプリ、しょっちゅう落ちる始末…。

その点、WordPressはGmailで更新できる。この記事もスマホからGmailアプリで書いた。SPモードメールやyaplogのアプリより相当安定しているし、海外でも問題なく使える。それに写真サイズの心配も不要。Gmailで写真をいくつか添付して送るだけで、ひとつ前のような写真メーンの記事ができる。

というわけで、遅ればせながらのWordPressデビュー。「こんなこともできるよ」なんてのがあったら教えてほしい。yaplogの方は…うーん、どうしようかな。7年近くも続けたから、スパッと引っ越しというのも何か気が引ける。もしかしたらすぐ戻ってくるかもしれないし。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中